自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトメーカーを使わないで作るヨーグルト

こんばんは お風呂で眠ってしまいました。 なのでまたこんな(いつもの)時間にブログを書いています。 さて、 実は、 昨日、 こんなことを↑していました。 ヨーグルトを作ろうとしてたんです。 ヨーグルトって、使う器具の殺菌とかに気を使わないといけない…

みかんジャムがおいしくなった。

こんばんは。 今日は、朝からいろいろやってみました。 まず 夫が「結構いける」と言っているみかんジャムの試食。 1月24日に作った時、私は、パンにのせて食べています。 その時、「はっきりしないお味」と思いました。 翌日おいしくなるスイーツと一緒なの…

エビフライ弁当

こんばんは 猛烈な眠気に襲われながら、なんとか起きています。 今日のお弁当です。 最近には珍しく 朝6時になる前から作り始めました 5時半にアラームがなってから、 朝ヨガをやってみたり、 ラジオを聞いたり。 うとうとしてみたり。 いつもは、「起きな…

みかん緑茶

こんばんは 今日は木曜日。 夫のお弁当、当番の日です。 なので、お弁当の写真がありません。 さて、先日作ったみかんジャムは、 柑橘類のジャムの好きな夫が毎日せっせと食べています。 もともとの、みかんシロップの方なのですが 私が毎日職場に持っていく…

煮込み豆腐ハンバーグ弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 なんだか、いかにも不味そうですね。 四角いごっついジップロックの容器に入れています。 不味そうに写った?のは、サランラップのせいもあると思います。 ジップロックとか、プラ容器にケチャップ色が染み付くのが嫌でよくラ…

野菜炒め?弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 困った時の 「野菜炒め」・・・ 弁当を目指したのですが キャベツを切り、 にんじんを切り、 あ〜しめじも入れると良いんだけど、、、 玉ねぎも入れると良いんだけど・・・ と考えるだけで、 いやいや時間がない。 と、なり …

ごめんね。みかん

こんにちは みかんのシロップ、、、 今日は、まず・・・ そのまま引き上げて、食べてみました。 特においしくは、ありません。 フレッシュで食べた時の方が断然美味しかった。。。 仕方ありません。 おいしいところは、溶け出しているのでしょうから。 出が…

みかんシロップ

こんにちは。 みかんのシロップ、こんな感じになっています。 先週の様子は、、、 でしたので、かなりジューシーになってきました。 多分、もうこれで使えるのだと思います。 シロップを炭酸で割って、早速飲んでみました。 どうも、ぼんやりしたお味で。。…

知らぬが仏の朝

今日の朝一番のショックは、 (もう二十二日の午前0時を過ぎてしまい、今日ではなくなってしまいました。) 電気使用量が前年比で95%!で喜んだ のに、 電気料金が 前年よりも、 なんと 三千円近くアップしていたこと! えええええ〜〜〜〜 なんで?なんで…

シャケ弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 なんだか シャケが無性に食べたくて 焼きました。 卵焼きには、オリゴ糖のボトルを逆さにして 一生懸命オリゴ糖を卵の中に落下させました。 この、オリゴ糖のボトルが意外と扱いにくいのです。 すると、いつもはだし醤油を加…

夫の作った妻用のお弁当

こんばんは 昨日早く眠ったので今日は元気に出勤したのですが。。。 世の中、コロナ、コロナで、大変です。 職場にもひたひたと迫りつつあるというか。 もうストレスだらけになって帰宅しました。 さて、今日のお弁当は夫の登板日でした。 (iPadが勝手に当…

これをお弁当と言って良いのか?弁当2

こんばんは 今日のお弁当です。 ちょっとこれは、、、 時間がなく (いつもですが) シンプルそのもののお弁当?となりました。 子どもには、 「おかずは、ちょっと、買ってね」とお願いしました。 当初おにぎりを作ろうと思いましたが おにぎりを握る時間カ…

すきやき風煮弁当

18日(火)のお弁当です。 朝起きてから、 お弁当作りに取りかかる前、 作っている最中、 何を作ろうか? 時間と材料と照らし合わせながら 頭の中をぐるぐるさせています。 今日の場合は、 思い浮かばないので 野菜炒め弁当にしようとしていたのですが なぜ…

おでん弁当

こんばんは お越しいただきありがとうございます。 17日(月)のお弁当です。 おでんです。 ホットクックで作ったものです。 わが家では (レシピ通りに全て入れると、ちょっと濃い) レシピ通りのお醤油などの調味料を入れて レシピより多めの具材を煮てち…

ぶどうジャムがおいしくなっていた🍇

以前作ったぶどうジャムが、約3ヶ月の時を経て、 なぜか?おいしくなっていました。 当時写真は撮っていたのですが たいして、おいしくなかった&忙しさにかまけて ちゃんと覚書していませんでした。 こんなに美味しいのなら・・・ と、慌てて、写真をもとに…

頂いた大量のみかんで作ってみました🍊

おはようございます 昨日も夫の実家で夫の姉と共にあれやこれやと。 帰りに氷砂糖を買ってきて ↓これを作りました。 大量のみかんを、夫が夫の姉から、いただいておりまして。。。 しかも、いただいてからしばらく夫の実家に放置していたらしく ↓こんなこと…

玄米麹甘酒と小豆の朝食

おはようございます ほぼ毎日夜書いておりますが、昨夜はついにダウンしておりました。 通夜葬式は想像以上に疲れるようです。 さて 自作の玄米麹甘酒に色々加えて作ってみました。 あんまり美味しそうじゃありません。 しかし、予想に反してこれが、美味し…

そのまんま老後の資金がありません!

こんばんは 今日(と言ってももう昨日13日)は 朝、次男と家を出た途端、大雪になりました。 約束の時間までに夫の実家につかないかもしれない。 と心配していたのですが 夫の実家方面に雪は全く降っておらず なんとか時間までに到着できました。 今日は、お…

昭和の嫁(昭和後期ですが)

こんばんは 今日は、ついにもうすぐ午前2時です。 実は、今日は、次男と二人です。 次男と家に二人なんて、初めてじゃないでしょうか? 21時ごろ、夫の実家から帰ってきました。 夫は、今晩は実家に泊まります。 義母と共に。 三男は出張中。 長男は、職…

これをお弁当と言って良いのか?弁当

こんばんは 今日は寒かったですね。 さて今日のお弁当です。 これを、お弁当と言って良いのか? って感じのお弁当です。 アマノフーズのお味噌汁は、食べませんでした。 おいしいんですけれど、食べる前に、お腹いっぱいになりました。 パンに挟んでいるのは…

いや、マスクしていてもまずいでしょ、このシワ。

こんにちは 昨夜鏡の中の自分の顔に愕然としました。 よく見たら(眼鏡をかけて)なんと!!!シワシワ!!! これは・・・どうしたものか。。。 考えてみたら、もう、若くはないのだから、当たり前。 いつも、鏡を見るとき、眼鏡をかけていないので、(いや…

さわやかな梅干しのこと

梅干しを買おうと思いました。 いつもなら、とりあえずスーパーに行くのですが、 あの、お気に入りの梅干しを買いたい、と思いました。 この日の日記にご紹介している梅干しです↓ www.healsion.com 食べる前、まずさわやかな紫蘇の香りで癒される梅干しです…

あわてて玄米こうじで作った甘酒

こんにちは 去年の夏、甘酒を作ろうとして、米麹を箱買いし、玄米麹も購入していました。 ふと、見ると、賞味期限がまずいことになっていました。 米麹はまだ切れていませんが、玄米麹は、十二月まででした。 駄目ですか?。まぁ、賞味期限だから。。。 と、…

おせちのあまりに助けてもらっている弁当

こんにちは 今日のお弁当です。 う、梅干しを切らしていました!!! 私のお弁当はこちら。 おせちの「あまり」、しっかり入っています 紅茶もポットに淹れて、いざ出勤!のための化粧。 と、鏡を見て、愕然・・・ 目の上が真っ赤で、腫れています。 赤くな…

とんこつ醤油鍋

こんばんは 今日は、瀬戸内地方も結構寒い一日でした。 暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌です。 春と秋が長いといいのに。 さて、今日は木曜日。 夫のお弁当当番の日です。 なので写真はありません。 お夕飯は、ワンパターンの鍋でした。 いつもの手作りお椀で…

お雑煮に夢中(年取ったってことでしょうか?)

こんにちは 雑煮に目覚めた?私は、 今朝も雑煮を作りました。 市販のちっちゃなおもちは、 1個当たり33g、79kcalだから、 ご飯お茶碗一杯より、calはかなり少ないから 多分、ダイエット中(←気持ちだけ)でも大丈夫のはずです。 多分。。。 見た目を意識し…

流れ星と雑煮

こんにちは 朝、流れ星が5時〜6時によく見えると言うので 5時半にベランダに出ました。 寒い。ので、出たくはありませんでしたが仕方ありません。 近頃めっきり視力が落ちているので、見えるか心配でした。 おお! すぐに二つ流れました!! この調子なら・…

コロナ禍と姑

こんにちは お正月休み三日目。(一月三日) わが家でのお正月は終了しましたが 朝からシーツ、タオルなどの洗濯、布団干しと、 宿泊の後片付けをしました。 お天気も良くてよかったです この写真を見て思い出したのですが、 日の出を見るのをすっかり忘れて…

わが家のお正月、終了。

こんにちは いつも「こんばんは」だったのですが 「こんにちは」にしてみました 今1月2日(日)夜9時半です。 (こんばんは、ですね) やっと? もう? いつもの静かなわがやに戻りました。 こう言うのを、 「孫は、来てうれしい。帰ってうれしい。」って言…

うちの おせち料理。

あけましておめでとうございます。 昨年のお正月の記事を読むと、コロナ禍のため、 比較的静かなお正月だったようです。 今年もまだまだ心配ではありますが 久しぶりに長男一家も帰ってくることになりました。 で、大人数分のおせちを購入する勇気もなく (…