自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

お雑煮に夢中(年取ったってことでしょうか?)

こんにちは

雑煮に目覚めた?私は、
今朝も雑煮を作りました。

市販のちっちゃなおもちは、
1個当たり33g、79kcalだから、
ご飯お茶碗一杯より、calはかなり少ないから
多分、ダイエット中(←気持ちだけ)でも大丈夫のはずです。
多分。。。

f:id:healsion:20220105110411j:plain

見た目を意識して人参を型で抜いて加えました。

栄養?気にして?里芋入れてみました。

春菊入れずに三つ葉のみにしてみました。

・・・

感想

○にんじんは要らないかな?
○里芋も。
○三つ葉より、やっぱり春菊たっぷりかな?

結局昨日作ったシンプル雑煮が私は、好みです。

検索しても、春菊のお雑煮って、あんまりヒットしなかったのですが
こちらの地方では、春菊を使います。

(うちだけかもしれない、と思い、次男のお嫁さんに聞いたら、そちらも春菊を使うとのことでしたので、多分そうかと。たった2件ですけど😊)

あと、加えるとしたら、かまぼこくらいでしょうか。
お正月、かまぼこで美味しく頂けましたので。

鶏もも肉って、美味しいのですが
二切れ(40gくらい)入れると
ちょっと、シニアの私には、しつこいかな?

だからといってささみでは、さっぱりしすぎる感じですしね。

鶏もも肉、美味しい出汁も出そうなので、半量をもも肉にして、
あとは鶏団子で作りましょうか。

そしてすっかりお雑煮にハマってしまった私は、
夕飯にもお雑煮を作ってしまいました。
f:id:healsion:20220105220702j:plain
だって、簡単ですから!

早速市販の鶏団子を使ってみました。
あとは、ネギと卵です。

もはや、もちが入っていると言うだけのスープですね😊

あんまりしょっ中「餅入り汁」を市販のうどんだしで作っていたら、
最初は美味しかったのですが、
徐々に、塩分が気になり始めました。

うどんだしの袋に書いてある塩分量を見て、愕然。。。
3gくらい(3、3?)あるんですね。

これを二杯食べたら、もう一日分の塩分摂取量になってしまいます。

やはりしっかり出汁を取って、自分で味付けすることを考えましょう。😅


コロナが再び増え始めています。
免疫力を低下させないように、本気で早寝早起きしないと。。。

では、良い一日となりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村