自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯を食べるまで

あれ?今日は忙しすぎて、写真撮っていませんでした。 今日のお夕飯は ココイチのカレーでした。 本当は、子どものリクエストのすき焼きにしようと思い、材料を午前中に買ったんです。 でも、色々あって、なぜか母とカレーを食べることになったんです。 カレ…

お昼ご飯は、お食い初め

今日のお昼ご飯は、後で。 朝食から。 食パンにオリーブオイルを塗って、 チーズの上には、先日作ったぶどうジャム。 ジャムというより、フルーツソースって感じですが。 特に「おいし〜〜〜い!」って感じでもなかったです ぶどうジャムを作った時の日記で…

時間がない時の定番弁当

今日のお弁当は まー、寝坊して、どうしよう! ないよりまし、弁当しかない! てな感じで。 とにかく、卵焼き、ウインナー、ピーマン、梅干し ああ、それにレンチンコロッケ。 コンビニで買うことを考えれば、 まぁまぁかなあって思っているのは私だけ? い…

初めての今年の手作り梅干し

こんばんは。 お風呂でダラリ〜ンとしていたら、もう0時をすぎてしまいました 本気で早寝しないと、体がもたない年齢ですのに。 さて、今日は(もう昨日になってしまいましたが)木曜日。 夫のお弁当当番の日でした。 お昼に、お弁当箱を開けて、思わず悲鳴…

前日の夕飯お弁当

こんばんは 今日のお弁当は (今日って言っても、もう、昨日になりました) 前日夜のカレーと、サラダです。 いつもの手抜きです カレーはホットクックに作ってもらいました。 具を詰め込みすぎてなかなか蓋が閉まりませんでした。 野菜などの量を、ちゃんと…

メインは焼き鳥弁当

こんばんは 今日のお弁当は、 何だか、ウインナーが目立つお弁当になりました。 ちなみに、私の熱愛しているいつものウインナーではありません。 これは、たくさんの人に支持されているらしいシャウエッセンです。 今日初めて???「シャウエッセン、美味し…

みかんが妙に目立つお弁当

こんばんは 今日のお弁当は、 これです。 まったく、みかんばかり目立ちますね。 初め、みかんを、普通に半分でカットしました。 次に、4分の1にカットしてみました。 ついでに皮を除いてみました。 そしたら、散らしたくなって・・・ 私としては、オレンジ…

寄せ鍋。

こんばんは 今日のお夕飯は 寄せ鍋でした。 昨日も鍋。 今日も鍋。 本当は、今日は鍋のつもりではなかったのですが、 時間がなくて鍋、となりました。 本日の計画としては、 朝美容院に行く。 昼から3時くらいまで衣替え(おそすぎ!) ・・・暑かったですも…

ごま豆乳鍋(ミツカン)

こんばんは。 昨夜、とはいえ、日付は、23日になってしまった昨日のブログ。 (22日に書いていたら、いつの間にか23日になっていました) その文章の中に、「長ヒョロイ」と、書いているのですが、 なんだか気になりまして。 長ヒョロイ。 ネットで検索する…

栗おこわと豚肉と里いものみそ煮弁当

今日のお弁当は、 こんな感じでした。 子どものと、私のと。 栗、今回はしっかり蒸されていて美味しかったです。 色もなかなか綺麗でした。 そうそう、黒胡麻がなかったので、白胡麻を入れてみました。 思ったより違和感なくて・・・(ありますか???やっ…

炊飯器の「おこわコース」で炊く栗おこわ

こんばんは 毎日のように早く寝ようとしては、 なんだかんだと早寝ができないでいます。 (昨日は結構早くから眠ってしまいました) 木曜ですので、お弁当は夫が作る日です。 なので、お弁当の写真はありません。 帰宅してから、明日のお弁当の準備をしまし…

煮込み豆腐ハンバーグとうさぎのはねるポテトサラダ弁当

今日のお弁当は、 煮込み豆腐ハンバーグとポテトサラダです。 煮込みハンバーグの野菜をたくさんカットしすぎて 大きなフライパンでも飛び出すぐらいの量になってしまいました。 煮込むから多少大きくてもいいやとばかりの大きさのナス。 いや、忙しい朝に、…

きんぴらとなすの煮物のお弁当

こんばんは 今日のお弁当です。 ちょっと何が何やらわからないお弁当ですが、 ごぼうと、にんじんと、ピーマンと、豚肉入りのきんぴらです。 右斜め上は、ナスと厚揚げを炒めた(煮た)ものです。 きんぴらも、なすの料理も、醤油がないので きんぴらは、う…

栗おこわと筑前煮のお弁当

こんばんは。 今日のお弁当です。 日曜日に購入した栗で栗おこわです。 私にとって、ほぼ初めてのもち米調理です。 (過去に一回だけ、赤飯作りにチャレンジしたことがあります。) 栗原はるみさんのきょうの料理に載っているレシピで作りました。 食べやす…

栗を買いに。

こんばんは。 お休みの日は、どうしてこんなに時間が早く経つのでしょう。。。 さて、今日は、以前から「栗を買いに行くぞ!」と計画していました。 「事前に問い合わせを!」と書かれていたので問い合わせしました。 「今年は、収穫が少ない」「欲しい人が…

焼き芋「紅天使」

今日は、 いちじくを買ってみました。 朝皮膚科に出かけたのですが 待っている間の、テレビがスイーツ特集。 ああ、これは、拷問じゃないですか。。。 スイーツ禁止されているのに。 病院のご褒美に帰りにシュークリーム買いたい。。。 ダメダメ、帰りに買う…

ピーマンの肉詰め弁当

こんばんは。 今日のお弁当は、 ちょっと朝から頑張りました。 久しぶりにピーマンの肉詰めを作ろうと思いました。 と、言っても前回作ったのは5、6年前です。 もうどうやって作ったか、覚えていません。 レシピをちょっと眺めてから・・・とも思ったのです…

カツカレー、どうする。。。

こんばんは。 まだ野菜を意識しています。 めざせコレステロール正常値! 二日目。 (よく考えたら月曜からだから日数がちょっと違う) (でも、昨日1日目と書いてしまったので・・・) しかし、帰宅したら・・・ 木曜休みの夫が、思いっきり気を使って? 夕…

野菜生活その1

こんばんは。 今日のお弁当です。 野菜を意識しています。 めざせコレステロール正常値! 子どものお弁当です。 私のには、レンチン白身魚フライは入れていません。 (あの別室栄養指導で、揚げ物禁止令出たし) お夕飯は、野菜を手っ取り早く摂取できる鍋に…

コレステロール。。。

こんばんは 今朝(12日火曜日)は2度寝してしまいました。 大ピンチ!!! と、言うことで、お弁当作れませんでした。 お昼は、コンビニ(ファミマ)で、 サラダとおにぎりと、飲み物などを買いました。 水筒(今時の人たちは、なんと呼んでいるのでしょうか…

ピーマンの保存

こんばんは。 最近ピーマンがまたまた、たまり始めました。 職場の同僚が、ピーマンを冷凍にしている、と教えてくれたので やってみました。 生のまま、切って、袋に入れて冷凍庫にイン。 これが、2袋。 2袋と言っても、大きな大きな2袋。 (普通は4袋く…

ぶどうジャム作ってみました。

日曜日は、一日だらんとしておりました。 連日の老親の騒動に疲れ果ててしまいました。 そういえば、先日、ぶどうジャムを作りました。 随分前に、ネットで申し込んでいたぶどうが、 このタイミングで届いたのです。 生食のつもりで購入したのですが・・・ …

上品なランチ?

昨日八日(金曜日)の夜は、ついに爆睡しておりました (八日の日記は、七日の深夜、八日午前1時か2時に書いていました) 今日は、お刺身が美味しいと、職場の同僚が言っていたお店に行きました。 ランチです↓ ↑ホームページ ↓実際 +デザート+コーヒー 確…

塩レモンでいただくお寿司

こんばんは、お昼ご飯は、 スーパーのお寿司です(^ ^) ここのスーパーのお寿司、好きなんです 「塩レモン」てのに惹かれて、購入。 いったい、どんな味? 写真撮り忘れて、パクパク。 おっと、撮り忘れていた! 慌てて、残り二貫で撮った写真です。 全部で6…

ピーマンの海を渡るタコちゃんたち。

今日のお弁当は ピーマンの海を泳ぐタコちゃんたち。 以前もそんなお弁当にしたような気がするのですが タコちゃんをお弁当箱の中で泳がせたくなります。 (眠ってしまいました。。。) 朝です。10月7日になってしまいました。 おはようございます。 つたな…

焦がした鮭のお弁当(うっかり)

今日のお弁当は、 焦がした鮭のお弁当です。 オリーブオイルで焼いて、塩で味つけたピーマンは必須ですおいしい ポテトサラダに随分時間を取られてしまいました。 きゅうりを入れたかったのですが、いつの間にか無くなっていました。 代わりに?にんじん入れ…

甘い卵焼きのお弁当

今日のお弁当です。 [作ることが大事」弁当。 卵焼き、いつもよりオリゴ糖ちょっと多めにしました。 だし醤油も少し多めに。 お疲れ気味です。 朝気づいたのですが、 もう一度借りた古めの「やかまし村の子どもたち」 、そして「やかまし村の春夏秋冬」の2…

長い夜

今日のお昼ご飯は、ホットケーキ。 (写真撮ることを忘れていました) お夕飯は、スーパーのお好み焼きです。 もう、自炊を始めたばかりの学生のような食事?です。 あー、でも、わが家では、こうなりがちです。 本当に、我ながら、どうにかしたいところでは…

長い一日

嵐のような一日が終わりました。 お昼は、母が買った海鮮太巻き。 と言っても食べたのは、3時。 お夕飯は、マック。とろーり月見バーガー 以下、うだうだと個人的なことを (普段から個人的な個人のブログですが) 書いていますので、読まれるのは、 ここま…

お久し弁当

こんばんは。 久しぶりに作ったお弁当です。 いつも通り簡単なお弁当ですが 「作れた・・・」って感じです。 よかったです。 料理って、気持ちや体がある程度しっかりしていないと 私の場合、作れなくなりがちです。 先週は、休みが多かったので、今週フルは…