自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

玄米麹甘酒と小豆の朝食

おはようございます

ほぼ毎日夜書いておりますが、昨夜はついにダウンしておりました。
通夜葬式は想像以上に疲れるようです。

さて
自作の玄米麹甘酒に色々加えて作ってみました。
f:id:healsion:20220115070439j:plain
あんまり美味しそうじゃありません。

しかし、予想に反してこれが、美味しかったからびっくりです。

おいしくて、また作りたいので覚書です。

カップの底から、
○玄米麹甘酒
○もち
○煮小豆
○ごま
○きなこ

が入っています。

玄米麹甘酒は、先日作りました。砂糖は入っていません。
ですが、本当に甘すぎるくらい甘いです。
その時の様子はこちらのページに書いています。↓

www.healsion.com

あんまりたくさん出来すぎましたので半分は冷凍保存しています。


もちは、お正月用に購入した、ちっさな33g、一個当たり79kcalのものです。
とろとろのお餅にしたくて、
レンジでチン!した後、お湯でふやかしました。

でも、他の材料を入れている間に少し固くなっていたのが残念。
レンジではなく、お鍋で最初からとろとろに加熱したほうがいいのかな?
(でも、時間も手間(後でお鍋を洗わないといけないし)もかかるので少々固くてもガマン😊)


煮小豆も先日砂糖なしで作ったものです。

ホットクックで、結構時間と手間暇かけて作りました。
(これが一番美味しい、という、発酵機能での調理)
「蒸し」機能も使っているので蒸し小豆でしょうか?

いつもは、お鍋でぜんざいをチャチャっと
(とはいえそれなりに時間かかりますが)作ります。

このお鍋でチャチャっと
砂糖なしの煮小豆を作ってもよかったのではないかと思います。

ホットクックでの小豆の調理方法もたくさんあるようです。
次回ホットクックにお任せするときは、簡単な方にしてみようと思います。

お鍋にしても、ホットクックにしても、
まだ味の違いがわかるほど、小豆に精通しておりませんので。。。

でも、まずい小豆だとわかるので、きっと今回の煮(蒸し?)小豆、美味しいんだと思います😆
(ちょっとわけわかんない文章に、、、すみません)

砂糖なしのこの煮小豆(蒸し)、次回は少し砂糖入れようと思っていましたが、
この玄米甘酒との組み合わせに使うのであれば、砂糖は絶対にいりません😊

先日これを作った時は、お昼ご飯にしてみたのですが
今日は「玄米麹甘酒+小豆+きなこ+もち+ごま」でこれから朝食にしたいと思います。

良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村