自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

あわてて玄米こうじで作った甘酒

こんにちは


去年の夏、甘酒を作ろうとして、米麹を箱買いし、玄米麹も購入していました。

ふと、見ると、賞味期限がまずいことになっていました。

米麹はまだ切れていませんが、玄米麹は、十二月まででした。

駄目ですか?。まぁ、賞味期限だから。。。


と、自分で自分にいい聞かせて、自分を安心させて、大慌てで甘酒作りを始めました。

以下、次に作る時のために、覚書です。

○玄米麹500g(一袋)は、40℃のお湯200mlを加えて30分以上(〜60分)おく。
f:id:healsion:20220107202450j:plain
○白米450g(3合)を柔らかく炊いておく。

こんなにご飯を!?ビックリして何度も袋を確認してしまいました。
炊いたご飯じゃなくて、白米!何度見ても白米。
↓袋の裏です。
f:id:healsion:20220108220009j:plain

○玄米麹と、ご飯を手早く混ぜ合わせる。
↑ここまでは、玄米麹の袋の裏に書いてあった通りです。

○ホットクックにin。「甘酒」で。6時間。
f:id:healsion:20220107202508j:plain

多分、ホットクックには量が多すぎてうまくいかないんじゃないかと思います。


6時間後です。
予想通り、「甘酒」と言うより、「ご飯」みたいな感じに出来上がっていました。
(見た目は、ホットクックにインした時とあんまり変わらない・・・)

食べたら、確かに甘くなっていました。

なんとなく、もうちょっと甘酒っぽくなって欲しかったので、
水を加えてもう2時間延長加熱しました。

大量の「玄米麹」甘酒出来ました。
ものすごく甘い😱です。
f:id:healsion:20220108193840j:plain

これなら砂糖の代わりになります。

舌触りも滑らかで、「米麹と炊いた玄米ご飯で作った玄米甘酒」より素直な感じでした。
のどごしいいです。

↓米麹と炊いた玄米ご飯で作った玄米甘酒はこちらの記事に。

www.healsion.com

2倍にうすめて飲むとか。

牛乳とゆずを加えてみました。
f:id:healsion:20220108194100j:plain
この頃、柚子にはまっています。

ただ、とにかくたくさん作りすぎました😱


次回、ホットクックに任せる量を考えてみました。
(以下覚書です)

○玄米麹100g 40℃のお湯200ml 30分以上おく
○やわらかめのご飯150g

あるいは、

○玄米麹250g プラス 40℃のお湯200ml
○米1合分のやわらかく炊いたご飯

このどちらかで作ってみようと思います。
玄米麹に加えるお湯は、麹500gに200mlだと少なかった感じだったし、
割とアバウトでいいんじゃないかと、素人なので思ったわけです。

それに、先に、麹にお湯を加えて30分おいておかなくても、
いきなり、ホットクックに全材料をいれてスイッチでもよさそうな気もします。
(ズボラなしろうと考えです。もちろん。)良い大人は真似されないと思いますが。
……でもよくみたら、袋の裏の上に「必ずおまもり下さい」と書いてありました💦

玄米麹+炊いた玄米 のパターンも。(これはちょっと・・・)
(以前のこともあり、少々不安)

炊いた玄米だと、ミキサーにかけないと、ちょっと舌触りが苦手なら、
玄米麹だけで作る方法が良さそうですね😄

ところで、麹は「温度が高いとこわれてしまう」のを意識していませんでした😅
炊いたご飯と加える時は、アツアツご飯はいけませんでした💦

色々やってみますね😊

良い一日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村