自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い空

おはようございます 朝、東の窓のカーテンがぴっちり閉まっておらず レースのカーテンだけになっているところから 黄色い光が見えて。。。 何事? 黄色いって? と、カーテンを全開にしてみると 空一面黄色。 写真のこのまんまの色、黄色い空でした。 これは…

小さくてかわいい月

おはようございます 毎日お夕飯を食べてお風呂に入ったらバタン!と寝てしまう日々です。 (お風呂に入る前にバタン!と寝てしまうと、翌朝子どもとお風呂の取り合いになります) でも、ドラマを見てしまうと寝るのが少し遅くなります。 (途中で眠ってしま…

天日干しができない毎日

おはようございます お越しいただきありがとうございます。 深夜?未明?2時ごろ目が覚めました。 雨ザーザー。 滅多に雨で目が覚めることはないのですが。 その上、カミナリが、すごい! 連続ビーム!⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️! こ、怖すぎる。 ずっと光りっぱなし。 お…

この頃のこと

おはようございます。 今週はなんだか体がだるくて もしや、コロナ?! と焦ったのですが 熱もなく、なんの異常もなく、 と言うことは無症状のコロナ? いえ、だるいだけのコロナ? 夫「遊び過ぎだろ!」 そうかもしれない、 歳なので、直島に行った疲れが時…

浴衣、甚平の思い出と、ピーマンカレー

こんにちは。 お盆ですね(^ ^) こんなお忙しい時にお越し下さり、ありがとうございます。 わが家にも昨日から次男一家がやってきてくれています。 感謝です。 三男(子どもの頃からそのまま家にいる)は、彼女とどっかに行ってしまいました。 (一応ソロキャ…

なんだかあずきが食べたくなりました

こんにちは(๑>◡<๑) 今日はなんだか曇って湿気が多いお天気です。 さて、昨日、あずきを煮ながら書いていた文です↓ あずきを煮たくなりました。 でも、今日は2階で色々やりたいことがあります。 キッチンでお鍋の番はできません。 こんな時は、ホットクックく…

あと1年

仕事をやめたらやりたいこと 1 日本野鳥の会に入る。 2 陶芸(今も少しずつしているけれど) 3 ビーズアクセサリー作り。 4 そら豆を育てる(とりたてそら豆の料理を堪能する) 5 発酵食品を使った料理にもっとハマる。 6 ジャム作りをさらに。 7 梅を使った…

幸福度を高めるために(ラジオの受け売りです)

おはようございます。 今日も暑くなるようですね。 ちょうどラジオで健康のことについての番組をしていて ちょっと役に立つかもしれないので自分用に書いておきます。 (聞きながらタイピングしただけなので、、、大体あっていると思います) 適応障害で落ち…

帰りたいけど、帰れない

おはようございます お越しいただきありがとうございます。 7月27日までの覚書をなんとか書いたのですが 実は後一日、28日が残っています。 ちょっと疲れて来ました やめたいところですが、覚書なので、もう少々・・・。 7月28日(木) 朝から、何も…

姑の初盆、直島の「I❤️湯」

おはようございます 今日もお越しいただきありがとうございます。 以下、昨日書いたのですが、アップする前に眠ってしまいました こんにちは 今日も暑いです。 (網戸したままで、東の窓の外をパチリ) どんぐりの仲間で、今、花が咲いています。 さて、今日…

不気味だと思っていたところが、ラッキーだったとは。

おはようございます やっと土曜日。 ありがたいです。 今日もお越しいただきありがとうございます。 さて、直島での2日目、7月27日の続きです。 (そもそもガイドブックに書いてある時間通りには進みません) あの所要時間は、若者の時間?季節の良い時…

直島の二日目の続き、、さらに。コンクリートと球

おはようございます。 お越しいただきありがとうございます(๑>◡<๑) しばらく覚書に・・・(いつもですが。) 禹李煥美術館を出るとすぐにヴァレーギャラリーというのがあります。 というのが・・・などと書いては失礼なのかもしれませんが、 素人のおばさん…

直島の二日目の続き。コンクリートと石。。

おはようございます お越しいただきありがとうございます(๑>◡<๑) 昨日の続きを書きます。 地中美術館からしばらく歩くと 李禹煥美術館に着きます。 (この漢字が読めなくて、毎回悩んでいます) (リウファンと読みます) この旅に出発する前は、入る予定に…

地中美術館のお昼。

おはようございます 昨日はまだ火曜というのに、疲れ果て、何もできずに朝まで寝ておりました。 しかも、もう7時です 毎日、もう、フルタイムは無理かな〜、と悩みます。 時間がないので大急ぎで、また覚書です 7月27日(水) 朝から直島にある地中美術…

初めての、直島

おはようございます。 こうやってブログを✖️、家、いや、書けるのって幸せです。 (ということに気づけました( ◠‿◠ ) (今回の修行のような過去やく10日間・・・) (でも、夫には、「遊んでたんだろ〜」と。。。) お越しいただきありがとうございます(๑>◡<…

まずは本島

こんにちは。 たいへんお久しぶりです。 お越しいただきありがとうございます(๑>◡<๑) 7月20日から書いていないと、すっかり調子が狂ってしまいました 自分の覚書ブログですので、 この間の出来事をサラッと書かせていただきます。 (その前に7月18日に…