自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

浴衣、甚平の思い出と、ピーマンカレー

こんにちは。

お盆ですね(^ ^)

こんなお忙しい時にお越し下さり、ありがとうございます。

わが家にも昨日から次男一家がやってきてくれています。
感謝です。

三男(子どもの頃からそのまま家にいる)は、彼女とどっかに行ってしまいました。
(一応ソロキャンらしい)
(いいのか?)
(女子の親御さんは、心配していないのか?)
(親御さんに挨拶はしているらしいのですが、それにしても)
(挨拶って、多分、こんにちは、とか?)
(時代は変わった。。。)
オロオロだけしている親です。


昨日、1月に亡くなったおばあちゃん(夫の母)のお墓参りをしたあと、
次男たちが、近くのおまつりに行きたいと言うので、行ってきました。

どこから、こんなに人が湧いてきているんだ?
と言うほど人でゴッタ返していました。

もうコロナは世間では行動の規制とかあんまりないようですが
この人混みは、遠くからでも一目瞭然。。。
人が多い!

みんな、怖くないのか?
と思いつつも、私たちも向かっている訳で。

流石に私は、途中の日陰のベンチで休ませてもらうことにしました。
ちょうど広場になっていて、ミストも扇風機で飛ばされていましたしね。

お祭りに来る予定ではなくて、
帽子も日傘も、日焼け止めも、腕カバーもなく、
まるっきりの丸腰、いえ、無防備でこのお日様カンカン照りの中を歩くのは自殺行為。

広場に来ている人をぼうっと眺めて過ごしました。
浴衣を着ている人が多くて。。。
みなさん、下駄をほとんど履いていないと言うことに気づきました。

確かに小さな子どもたちは、下駄だと歩きづらいですね。
歩きやすい履物で浴衣を着るのは、良いですね。
スニーカーの男の子もいましたが、動きやすくて安全ですね。

中、高校生でも下駄じゃない人の方が多いのは、少しびっくりしましたが
これも時代の変化なんでしょうね。
サンダルなど可愛い履き物、みんな楽しく選んだんでしょうね。

大人はどう?と足元を見ると、

かっこいいカップルは、草履を履いていました。
草履でさっそうと歩いていました。

うちの男の子たちが小さかった時、浴衣に下駄だったなぁ。。。
(浴衣も下駄もセットで譲っていただきました)

そういえば、ちびちゃんと夫用に甚平作ったっけ。。。
ところで、あの頑張って作った甚平、どこに行ったんだろう?

夫に作ったのは気のせいかと思ったのですが、
帰り道、「あんたの作った甚平があったよね」と夫。
やっぱり、作っていました。

「着た覚えがある?」と聞くと「ない」と。

着なかったけれど、私が作ったのは覚えていた様です。
(😭😭😭)

あの甚平とちびちゃん浴衣と下駄、どこに行ったのでしょう?
お祭りに行って、大切なものを失くしたのに気づいてしまいました。
(甚平は確か、浴衣の生地を買ってきて、作ったんですが、、、)
(どうやって作ったのか、さっぱり覚えていません😱)
(今となっては、作るパワーはなく。。。)


今日も昨日もあっという間に
夜になってしまいました😅

お体に気をつけて🍀
おやすみなさい🌙

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

追伸:最近作った奥薗壽子さんのレシピ

ピーマンカレーです。
おいしかったです(๑>◡<๑)