自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

姑の初盆、直島の「I❤️湯」

おはようございます

今日もお越しいただきありがとうございます。
以下、昨日書いたのですが、アップする前に眠ってしまいました😭

こんにちは

今日も暑いです。

(網戸したままで、東の窓の外をパチリ)
どんぐりの仲間で、今、花が咲いています。


さて、今日は夫の母の初盆でした。
(急にお坊さんが、早くして欲しい、と言われ、早くなりました)

コロナということもあり、
本当に本当に身近な人だけのささやかな会となりました。

会食もなしなので、嫁としては、コロナ、少々ありがたい面も。。。

でも、自分の祖母の初盆の時は、日頃は会えない遠くの親戚のおばちゃんとか
懐かしい人たちと食事をして、(子供も小さくて可愛かった。。。)
今でも良い思い出なので、少々さびしい感じもあります。
(母は大変だったかもしれませんが)

あの時のおばちゃん、おじちゃん、は、もうなくなっています。
結構早くに亡くなられました。
長男である父は、長寿で健在なのですが。


さて、お坊さんのお話、今回は極楽浄土についてでした。
「赤や黄色や青の見たこともない花が咲き、、、」

あれ?私は、蓮の花かと思っていました。。。
このお坊様のお話ですと、実にいろんな色で溢れている様子でした。


と、いうことで、(なぜか)思い出したのが

直島の7月27日の夕方行った

作品の一つ、

「I❤️湯」
実際に入れるお風呂です。

27日の夕方は急に激しい雨が降ってきました。

あの、パワースポットの文化大混浴の後に 「ベネッセハウスミュージアム」などをみて
(もはや、ゆっくり見るというより、疲労困憊、、、帰りたい、、、)
大急ぎで宿泊している所に戻り、再び「I❤️湯」に出かけました。

お風呂に入るのに、カメラを持っては行けないと思い、
この写真は、翌日の28日にもう一度訪れて写真だけ撮っています。

27日夕方に実際に入ってみました。
内部は、もっと、アッと驚きました。

なぜか、大きな象の像が!
湯船の底の床には、、、ちょ、ちょっと。。。
小学生も入浴するのでは?良いのか???の。。。

洗面器には、「I❤️湯」。 いろんな所にいろんな愛があふれておりました。。。

銭湯の方は、お二人とも明るくて親切でとても感じの良い方達でした。

確かに極楽だったかも。

一日中歩いて、体中、汗でびしょびしょ、ドロドロでしたから、本当にさっぱりしました。


椰子の葉よりも、小さな部屋?が落ちてくるんじゃないか、心配ですが。


では、今日も暑くなりそうですが
良い一日を🍀

・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村