自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

AIさんに考えてもらったタイトルで笑えたり感心したりしましたが、やめときました。

おはようございます☀️

毎日ベッドに腰掛けた途端、爆睡してしまう日々を送っています。
この頃は、着替える間もなくそのまま、手にiPadを抱えたまま意識を失うことも多いです。
(iPadは、ベッドの下に転落していることも多く。。。)

iPad転落防止のために購入したベッド用のテーブル(デスク)があるのに。。。
www.healsion.com

↓さんざん悩んで購入しています💦でも買ってよかった。
www.healsion.com

↓自分で書いて今読んでみると笑っちゃいました。(当時は大真面目に書いています)
www.healsion.com
実は、この商品をどこで購入したのか、わからなくなっていたのですが、自分のブログを読んで、判明しました。購入した日がわかったので、多分amazonかなぁ?と思い、調べたら発見できました!商品名も、Maxの高さもわかり満足。(いざとなったら、上げてみれば高さはわかるかもですが、ズボラですので無駄な動きはしたくない💦)
  毎日書くって良いことありますね。(今は書けていませんが)

来年度は、フルタイムを卒業しないと無理かもしれない。。。

と、ここまで書いて、そういえば高校生の時もこんな毎日だった、、、と思い出しました。
年齢のせいではないのでしょうか?


さて、覚書がたまりすぎて、もうあまり覚えていません(^_^;)


一番ヒットは、「ひと晩発酵みそ」です。
榎本美沙先生、ありがとうございます。

①大豆200gを水につけておく (1月27日夜)

 翌朝471gになっていました。(1月28日)


②水を加える。ホットクックで煮る。

a「手動で作る」「煮物をつくる」「混ぜない」でもできそうですが、
b「五目豆」のメニューで煮ました。(黒豆でも同じだと思う)
(このメニューは3時間かかります。)

  残り時間が1時間の時に、一旦食材(砂糖など)を加えるためにストップする機能になっています。
  なので、2時間経ったら、ホットクックのところに駆けつけて、何も追加せずにフタをして再びスタートさせます。

aの方法はやったことがないのですが、こちらでしても、時間設定で2時間までしか(私の持っているホットクックではそうなんですけれど)設定できないので、トータルで3時間にようと思ったら、もう1時間加熱の追加が必要です。ふと今思ったのですが、2時間で十分煮えているのでしょうか?食材を加えることが可能ということは!今度、確かめてみます😅

実は、ここで、アク取りをしないけれど、大丈夫?
と、ずいぶん心配になりました。

一応シャープさんは、

cs.sharp.co.jp

気になるほどのアクは出ない、とおっしゃっています。

初めての「ひと晩発酵みそ」です。
レシピ通り、鍋で丹精込めて作るべきか、しばし悩みました。

が、とりあえずホットクックで一回作ってみよう、
と思いました。(簡単に作りたい💦💦💦)
面倒なことは、はぶきたい😅

食べられないほどまずかったら、今度は灰汁取りを真面目にしよう😄
シャープさんが言っているんだから!大丈夫😆

(レシピでは、アクを取りながら3、4時間煮る事になっていますから、まず私では無理かもです。)

無事大豆もゆであがり、さて、いよいよ麹を!
と思った時、またまた困難(←というほどのこともありませんが)😆

よくみたら、使用するのは「生麹500g」
手持ちの麹は、「乾燥麹400g」

料理などきちんとしない歴ばかり長い主婦ですから。
これしきのことでうろたえます。

あれ?榎本美沙さんは、「どちらでも良い」ってどこかに書いてなかったっけ?

でもどうなの???

どちらでも良いとしても、重さが違ってくるはずだし、どうしたものか???

でもネットで検索するとすぐに解決できました、良い時代になりました。

水分量の違いは約20%とか。。。
何だか頭がゴチャゴチャしてきますが、皆様のお知恵をお借りすると、

とりあえず
乾燥麹100gに25gの水を加えると、良いらしい。

丁寧なやり方はこちら↓
ありがとうございます↓↓
www.isesou.co.jp

私は、そのようにやっておりません💦
大豆は茹で上がっていますし、大慌てでしたし。

水をバシャバシャ25g×4=100gかけ、
「あら、ちょうど乾燥麹400gが生麹500gになった」と喜び、その後の工程を済ませました😅

今思えば、ちゃんと生麹を使えばもっともっと美味だったのかもしれません。
(ブログ書いた後で気づいたのですが、榎本美沙先生のレシピ本にはっきりくっきり「乾燥麹」で構いません。その場合は、加える茹で汁を少し多めにしてください。と書いてありました😓)

③フードプロセッサー使用で、米麹を砕く、塩と混ぜる。
④大豆をつぶす。
⑤ボウルに移して③と④を混ぜる。

その後の発酵させる工程も、ホットクックを使用。

⑥⑤のみその原料を、空気を抜きながら、内釜に詰める。
空気を抜きながら、って???ハンバーグ作る時のアレ???
いや、ちょっと違うような気もする。。。と悩みながら。

大丈夫か???

「手動で作る」「発酵・低温調理をする」を選択。
60℃で6〜8時間とあったので、7時間にしてみる。
 

いい色。意外と美味しそう。

いえいえ、意外どころか、私の中ではとても美味しい!

ところが、悲しいかな。
いつものように、うちの家族は野蛮人なので、誰も美味しいと言ってくれないのです😭

私は砂糖も入れていないのに、自然な大豆の甘みに、感動してうれしくてたまらないのに。

そういうわけで、お鍋に具材だけ煮て、お椀にあらかじめ好みの味噌を入れておき、注いで食べる方法をとっています。

そのほかにも、ヨーグルトにこの味噌を入れて食べるのにハマっています。
塩分もとても控えめですし。

レシピ本にヨーグルトに混ぜてというのが載っているかな?とみたのですが、発見できませんでした。
その代わりというか、アイスクリームに混ぜる、というのがありました。
美味しいと思います。


一つの覚書でこんなに長くなってしまいました💦

他は折々。(と言っているうちに忘れるのですが)


最後に、ドラマ「不適切にもほどがある」にハマっています。
私は、じゅんこさんより少し(?)お姉さんですが、ほぼリアルタイム。

(・・・少しというのは、どれくらいを指すのでしょうか?・・・)

じゅんこさん、聖子ちゃんカットかと思っていたのですが、中森明菜さんの方の髪型だったんですね。。。

時代って、信じられないほど変わるものなんですね。。。

あの、どこも煙モクモクだった頃、タバコが苦手で苦労していました。
今はそういう点やいろんな面で良い時代になりました😄

小川さん(阿部サダヲ)の感覚、ほぼ、うちの昭和夫。
(でも小川さんの今の年はもう80過ぎてますよね。確か)

ドラマの後半いきなりミュージカル調になるのが意味不明で面白くない、と昭和夫。

最初は確かに驚いたけれど、第3話のあたりとか、結構好きでしたが。
つくづく俳優さんって、歌、上手👏
日頃歌う場面そんなに見たことないので👏


では、最後まで読まれた方はあんまりいらっしゃらないと思いますが、読んでいただきありがとうございます。

春はもうすぐ。
お元気でお過ごしくださいませ。

相変わらず、滅多に訪問できておりません。お許しくださいませ。

本日のわが家の梅です。

↓咲いているのに気づいたのは、2月4日。

↓1月28日の梅。

最初の1輪が咲いたのは、いつだったのでしょうか?

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村