自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マルちゃんごつ盛りコーン味噌ラーメン

拙いブログにお越しいただき、本当にありがとうございます。 この前から、いつもにも増して、両親にいろいろありまして なかなか元気もでず 疲れていて 料理をする気もなく 唯一?の真面目に作っていたお弁当も怠け気味です。 今日のお夕飯も、ちょっと遅く…

料理しなかった一日。

こんばんは。 今日も眠くてクラクラしています。 今日の朝ごはん、いつものように時間なく 「バナナ」 「牛乳」 昼は、職場が注文してくれるお弁当屋さんに注文。 夕方、父のショートステイ入所のための事前の契約をしました。 ↑これで疲れ果ててしまい、お…

(土用干し)天日干しの後、いつから食べられるの?

先日、天日干し終了した今年の梅干しです。 ↑ふた、まちがえている! (うう、文章を書いているだけで、口の中が・・・。) さすが、梅干し。 いとこに、「今頃天日干ししてるんよ」と、ライン送ったら、 「お味はどうなの?」と聞かれ、 「もしかして、すぐ…

グラニースミスでポテトサラダ

今日のお弁当は ポテトサラダと ホットクックで作ったスパゲティです。 スパゲティ、ビフォー よく作っていた無水ナポリタンではありません。 無水ナポリタンは、ちょっと時間がかかるんです。 急いでいたので水を600ml加える「彩り野菜たっぷりスパゲティ」…

グラニースミスでジャム作り

先日買って冷蔵庫に入れていたりんごを ジャムにしました。 買ってすぐに、一個はお弁当に入れました。 お弁当に入れる前に、カットしてすぐに生で味見をすると ちょっと、今までのりんごの感じでありませんでした。 説明文に「生はサクサク加熱すると甘くな…

老人ホームを探しに。

なぜかまた同じ記事が二つもアップされていました。 何をやっているのでしょう?私。 2本目は、その時間、寝てたはずなのですが。 日付は25日、本日ですが、昨日の24日の出来事です。 書きながら、よく眠っているので、手がどこかに触れてしまっているのでし…

豊後梅で漬けた梅干し 天日干し2日目

朝の豊後梅です ぼたぼた梅干しから水分?液体がたくさん下に落ちていました。 今まで、そんな経験がなかったので、とにかくびっくり!です。 下に新聞紙を敷いておいて良かったです。 夕方、写真撮りたかったのですが 帰宅すると、すでに暗くなっており、 …

ああ、もしかしたら全国一遅くに天日干ししているかもしれない。

朝からお墓参りに行き、大急ぎで梅の天日干しです。 (まさか、全国一遅い天日干しじゃないですよね) お天気も良いので、まずは、ネットの中ではなく、外側で干してみました。 風をたくさん感じて欲しくて。 ネットだと、急な雨対策にはいいけれど、 昔から…

手抜き弁当

今日のお弁当は ザ・ズボラって感じの (まぁ、いつもそうですが) 手抜き弁当です もちろん今日もこどものお弁当がいりませんでした。 きゅうりは、たくさんきゅうりがあったときに作ったピクルスです。 時間のない時の一品に便利なのがわかりました。 きゅ…

青椒肉絲(今日のは美味しかった)

今日のお弁当は、 青椒肉絲です。 (お弁当というよりも、お昼の一品です) 子どもは、今日お弁当が入らなかったので (というか、家にいましたので) あとは、適当に食べてねって感じです 写真、今朝カメラで撮ったのですが、 そのカメラを職場に置いてきて…

北海道メロンもなか

こんばんは。 昨日近くのスーパーで買ってきました。 この頃ちょっと気になっていた 北海道のコンビニ、「セコマ」のソフトクリームです。 こーんなチラシに載っていました。 本当は、一番買いたかったのは、↓ 「富良野スープカレー」 夕方お店に行っても何…

ミニトマトで作るトマトジュース、そろそろ終了?

こんばんは。 午後ベランダに2回目の洗濯物を干しに行くと ものすごく暑かったです 洗濯物の方は、速攻で乾きましたけど。。。 いつまでも暑い。。。 そして いつまでも元気で実をつけてくれているミニトマト。 このところ お弁当の彩りに利用するくらいだっ…

やかまし村の子どもたち(2019年発行の)

お夕飯を食べた後に さっさと歯磨き終了させて2階自室に行こうとしていたら 夫に「行動がいつもと違う・・・」のを見破られたようで 「何か、企んでいる?」と怪しまれました。 もちろん、「やかまし村の子どもたち」の続きを読むためです もちろん、夫にそ…

ポテトサラダ(かぼちゃ入り)弁当

今日のお弁当は 私だけが持っていきました。 ので、こんな感じです。 あ、あんまり、いつもと、差がない?でしょうか? これでも、ポテトサラダを一生懸命作りました。 ジャガイモ、玉ねぎ、卵、かぼちゃ、きゅうり、ツナ。 子どもは、今日は在宅ということ…

やかまし村の子どもたち

こんばんは。 台風が近づいてきています。 台風も怖いですが、 梅雨の大雨も負けず劣らず(むしろ?) 怖いと感じる今日この頃です。 早い話、自然がますます怖くなっていると言う。。。 今日は木曜日。 夫のお弁当当番の日です。 なのでお弁当の写真もなく…

タコちゃんウインナー

こんばんは 今日のお弁当は 卵焼きは、ハーブだらけです。 (クレージーソルト、タイム、ローズマリー、バジル、オレガノ) ハーブ効果で、ちょっと気持ちを落ち着かせたかった・・・かな? そして、最大のいつもと違うところは、 ウインナーです。 いつもの…

ナスの肉味噌風

こんばんは ナスの肉味噌風・・・ です。 おいしかったです。 ごちそうさまでした。 今日は、とにかく眠くて、、、 一行書いては眠っています これ以上書けなくてすみません。 どうぞ 皆様の明日が 良い日になりますように ・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・…

アマビエさまと招き猫

なんだか、同じ記事が何度もアップされていたようで 失礼しました。 しかし、なんでまた、四つもアップされたんでしょうか??? そういえば「すっぽん???」は、確か「イタドリ」だったと思い出し、 ネットで検索してみると、 本当に「すっぽん」と呼ばれ…

ウインナー🐙、🦀、、、🌸

おはようございます。 昨日は出勤で私の持っていったお弁当です。 作る前までは 梅干しおにぎりだけ持っていこうなんて思っていたのですが 作り出すと おにぎりを作るのも面倒になり おにぎり作るの、結構、昔からあんまり得意ではありません。 お弁当箱にご…

ウインナー🐙、🦀、、、🌸

おはようございます。 昨日は出勤で私の持っていったお弁当です。 作る前までは 梅干しおにぎりだけ持っていこうなんて思っていたのですが 作り出すと おにぎりを作るのも面倒になり おにぎり作るの、結構、昔からあんまり得意ではありません。 お弁当箱にご…

ワクチン予約。

おはようございます。 日曜なのに 早起きなのは、 早寝早起きのリズムが身についたわけではありません。 日曜日なのに出勤日です (めったにないんですけれど) 昨日は、 2度寝をしようとワクワクしながら自室に行きました。 しかし、 母から電話。 寝ていら…

持っていって欲しいお弁当

おはようございます。 昨日早寝早起きをして、ちょっとリズムが変わって 引き続き早寝早起きとなりました。 (まぁ、ズボラですから、長続きはしないと思います。) 昨日と違うのは、 お休みの日と言うことで 1週間分の疲れが一気に出ているのか・・・? 全…

お弁当の箸

おはようございます。 いつも夜書いているのですが 眠ってしまいました。 9時半ごろから眠ってしまいましたので やっと念願の早寝早起きができました。 とも、いえますが、 これからいつもは夜すること、 もう入浴をする時間はないので シャワーを浴びねば。…

酢豚弁当

今日は、 酢豚弁当でした。 にんじんがなくて・・・ピーマンいっぱいになりました。 なんだか、中華が続きます。 ピーマン消費にいそしんでいるためです 職場で、ピーマンの話題が出ました。 結構皆さん、ピーマンの消費に苦心しているようでした。 Fさん作…

青椒肉絲のお弁当

今日のお弁当は、 メインは、青椒肉絲です。 ところで、 青椒肉絲を作るのにお肉を細切りにするのですが 困ったことに、 細切りにするのが気持ち悪くなってしまいました。 今までなんともなかったのに。 どうしたものか。 気味の悪い事件がよく起こるせいか…

いつものお弁当

今日のお弁当は、 こんな感じです。 まぁ、いつもの 「あ〜〜〜〜!何作っていいのか頭がまわらない!!!」 というときに作るお弁当です。 ほとんど、こういう状態の日々ですので、こういうお弁当ばかりです。 ないよりまし。です。 ええ、かなりないよりマ…

カステララスクのチーズのせ

今日は、先日の「キャラメルりんごのアップルパイ風」 www.healsion.com と一緒に紹介されていた「カステララスクのチーズサンド」を作ろうと思ったのですが 「サンド」にはならなかったので、チーズのせにしておきました。 でも、本当は、チーズのせ、とい…

甘酒(玄米ご飯+米麹)をジューサーに

今日は、 甘酒(玄米ご飯+米麹)を ジューサーで ぐるぐるしました。 トマト、牛乳、レモンも加えて。 そのまま飲むと、玄米の「粒」がちょっと気になっていたので これは、よかったです。 その、気になる玄米をジューサーがまろやかにしてくれていました。…

毎日眠い

今日のお弁当です。 一品です😁 ナスの肉味噌焼き これ、結構好きです。 そして、この続きを書こうとしては 意識を失っている私です。 もう、無理です。 おやすみなさい。 にほんブログ村

雑木林が好き

お題「我が家のここが好き」 「お題」スロット(はてなブログ)というのをやってみましたら ↑(我が家のここが好き)このようなのが出てきました。 今日は木曜日でお弁当は夫の係の日。 よく考えたら、何も写真を撮っていなくて、どうしよう・・・ と、ちょう…