自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

グラニースミスでジャム作り

先日買って冷蔵庫に入れていたりんごを
f:id:healsion:20210926164346j:plain
ジャムにしました。

買ってすぐに、一個はお弁当に入れました。

お弁当に入れる前に、カットしてすぐに生で味見をすると
ちょっと、今までのりんごの感じでありませんでした。

説明文に「生はサクサク加熱すると甘くなる不思議なりんご」と。
なるほど、確かに生はサラダの方がいいかな。甘みが少ない。
酸っぱい。

以前頂いたアップルパイの説明に「グラニースミス」使用と書いてあったので
いつか試してみたいと思っていたりんご。

お弁当に入れるのには、このままでは、ちょっと食べたくないのでレンジでチン。
お弁当の中で、見かけは、まるで奈良漬(の色の濃くないもの)。

(そのお弁当の写真は、カメラを職場に忘れた時ので載せていません。)

さてジャム作りですが
f:id:healsion:20210926165403j:plain
小ぶりで、これで400gくらいでした。
f:id:healsion:20210926165538j:plain
これから皮をむいて、くし切りします。
皮をむいたのですが、なんだか勿体無くて
その皮を細切りんして、使いました。
(捨てられない性格です)
ジャム作りは、もっぱらホットクックに頼っています。
(砂糖130g、レモン汁大1で)

f:id:healsion:20210926165710j:plain

くし切りが完全にとけてしまってしまっています。
もう少し形があった方が良かったかなぁ。薄くしすぎたみたい。

お味の方は、何かに塗ってみないと・・・。
(何もない!ご飯に塗るわけにもいかないし)

そのまま食べた感じでは、なんだかちょっと不思議な感じ。
(昔「不思議なピーチパイ」ってあった・・・なんて。竹内まりあさんの。)
(それでいくと、「不思議なアップルパイ」か・・・なんて)

早速炭酸で割ってみました。
よくわからんけど、美味しい。
少し微妙だけど。

明日良い日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

今日は早く寝る🐘