自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

小鳥(ムシクイ?)と発酵食品と酢物〜休みの日のストレス発散に料理

こんにちは。

こちらはとても良いお天気です。

被災された方のことを思うと申し訳ないような気持ちになります。

本当に一日も早く元の生活に戻れますようにお祈り申し上げます。



相変わらず、職場で毎日のように、ストレスまみれになっています。

今までと違うのは、おかしいと思うことを、おかしいと、 口に出し始めたことです。

もう言っても良いかな・・・と。


さて、この頃、天気の良い休日はベランダで過ごしています。

右下、ちらっと青い衣服は私です😅 お見苦しいものを失礼💦
エアコンの室外機の隣で窓枠に座って、日光を浴びております。
さすがに、秋春のように、ベランダのタイルの上で過ごす勇気はありません。

東の雑木林には、今、まさにメジロがたくさんやってきています。
と思ったのですが、
いや、メジロではありませんでした!

全然違いました!
何羽かでいきなり現れて、あっという間に去っていきました。

明らかにスズメよりも小さい、褐色系の体。
白い眉???が印象的。
ネットで、ずっと調べて続けてしまい、夕方になってしまいました。

センダイムシクイ?

www.wbsj-saitama.org

↓こちらは、エゾムシクイさんですが。
         雰囲気はこんな感じ。

www.suntory.co.jp
↓みた感じは、この写真の感じでした。 zukan.com

いまだにどなたかわからず💦

ムシクイの仲間に似ていたのですが、この鳥さんたちは、夏鳥ということ。
そもそもこの時期いらっしゃらないはずですが、暖冬のせいでしょうか???

つい、小鳥さんのことになると熱くなってしまいました!
(ああ、野鳥の会に入りたいです!)


自分用のお料理の覚書を!


1月8日(月)成人の日 醤油豆作りました。
いつか作りたくて、そら豆(乾燥)をネットで購入していました。
お気に入りのメーカーさんの醤油豆のお味には到底及びませんが、まぁ、食べられました💦
毎日ガジガジ食べてしまいまして、あっという間に瓶は、空になりました。
参考にさせていただいたレシピは、こちら。
ありがとうございます。
delishkitchen.tv
30分もお鍋やフライパンの前にいることが最近あまりなかったので、かなり大変。。。
(便利な調理家電におまかせばかりやってて。。。)
(砂糖は最近ハマっている甜菜糖使いました)
その後20分煮るのは、もう、ホットクックにお任せ😅

先週の三連休中(6、7、8日)に、発酵あんこ作りました。
こちらのレシピを参考にさせていただきました。
榎本美沙先生ありがとうございます。
tennenseikatsu.jp
小豆を煮るのはお鍋で調理しました。茹で汁もいります。
(ホットクックでも良いとは思うのですが)

その後の発酵はホットクックで行いました。
60度で10時間。
訪問させていただいている方の複数のブログにもよく載っていて ちょっと前から気にはなっていたのですが腰が重くて。


↑これはヨーグルトと発酵あんこです。

↑これは、お正月用の栗きんとんを冷凍していたものを利用しました。
牛乳かんで固めました。
✨ 使えそうです✨


榎本美沙さんの発酵にハマり、塩麹で大根の酢物も作りました。
甜菜糖を使用したので、色がちょっと茶色っぽいです。

レシピではニンジンも入った紅白なますです。

少々酢の物にもハマりまして。。。
これまで、なんで酢物があるのか、、、よくわからない。。。
特に食べたいお料理ではなかったのです。

こちらは、🍋レモン汁入れてみた酢の物です。

義姉からいただいた手作りレモン?(無農薬)なので皮も散らしました。
こちらの調味液は、市販です。
なので簡単。
レモンでさっぱり美味しくいただけました。


ところで
このところ体が膨らんできてしまいました。

実際、服が、入らなくなってきてしまいました。
入ってもピチピチです😅

そんなわけで、寒天ダイエット始めようとしたのですが、
連休中に一生懸命寒天を食べたところ、逆に調子悪くなってしまいました。

まずは体を寒天に徐々に慣れさせよう、と思った次第です。
お腹の調子が悪くなっても大丈夫な、「土曜に食べる」ことにしました。

このお休み中うまくいったので、来週は金、土と食べてみることにします。

目指せ2、3kg減!!!


良い一週間を🍀

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村