自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

今頃、甘みが全く感じられなくなったなんて。。。

こんにちは

もう流石に、コロナのことは、おしまいにしたいです。

後遺症については、まだ続いているのでこれからも時々つぶやくかもしれません。。。

早速ですが、今まで甘味は、控えめにわかる、みたいなことを書いてきました。
今朝、久しぶりにフレンチトーストが食べたくなって、ラカントを使用して作りました。
(脂質異常症、やっぱり怖いので。昔買って、ほったらかしていたラカント使用。)

これが、さっぱり甘さを感じないのです。

ラカントの甘みがわからないのじゃないか?と昭和夫に言われ、そうかも。。。などと思ったりしてみました。

たまたまチョコレートをいただいたので、脂質異常症を怖がりながら、口に入れてみました。
チョコレートだとわかっているので、甘く感じているような気になっていましたが、
噛んでも噛んでも、味を感じていないことに、気がつきました。

確か、自分がコロナに罹患してすぐ、グリコジャイアントコーンを食べました。
味はあったと思います。
途中からトマトジュースの異変には気づきましたが、

とにかく甘いものには、そんなに全面的にわからない感じではなかったと思います。

つい先日、ホットクックで粒あんを作ったのですが
(レシピの砂糖の量の半量を甜菜糖、半分をラカント使用)
ちょうど良い甘さを感じたばかりです。

なのに、今日のこの、甘いものを、甘い、と感じない感覚は一体。。。

ここにきて、本格的な味覚異常が出始めたのでしょうか?

チョコレート大好きなのに、辛い。。。


今日は、こちらもとっても寒いです😨

夫の実家の水道管が心配になり、出かけました。

何年か前の寒波の際、布を巻いていたのにもかかわらず、水道管が破裂してしまいました。
その時は、近所の方が電話をしてきてくださいました。

あっと驚く、膨大な水道代が請求されました!!!
助けてくれる制度があって、申請した覚えがあります

今回、(住んでいないので、)元栓を閉めて、対応。
破裂しても、万が一の被害は、最小限に!

途中の景色です。

こんなにたくさんの島(というより、山?)を見られたのは初めてです。

いつもと同じ海なのに、いつもと違う景色にびっくり。
(いつもは、瀬戸の海に島がポツポツある景色だと思うのですが。。。)
(なんか、繋がっていない?途切れず山が。。。)

雲が多く、お天気もそんなに良くないのに、遠くまで見えてびっくりです。
一番後ろに連なっている山は、四国の山でしょうか。
その前の連なっている山も、四国でしょうか?
感動です。


さて本日自宅の部屋の中、エアコンだけでは足元が冷えるので
靴下はもちろん、
一人用のホットカーペット、ホットマットというの?
を引っ張り出してきました。

もう何度も何度も処分しようかと思っていた一人用の製品。
子供達が、使っていたものです。
今日ほど、「捨てなくて良かった」と思った日はありません。

もうふたつあったのですが、それは捨ててしまいました。。。
捨てるくらいなら、職場用に持っていけば良かった。。。と今、後悔しています。

そんなわけで、なかなか断捨離ができません。
(過去にも、捨てると必ず必要になる、ことばかり。。。)

電気ストーブ(遠赤外線パネルヒーター)もあるのですが
電気代が恐ろしくてしまったままです。

一人用のホットカーペット、ホットマットは、電気代が、あまりかからないのが、本当にうれしいですね😆

石油ファンヒーターは、電気がダメになった時の非常時用にとってあります。
・・・でも、管理ちゃんとしていないから、いざ、というときに、使えるのでしょうかね???怖い。。。


寒いのでコロナ罹患後、食べたくてしょうがないビーフシチューを作りました!
ホットクックで。
ビフォー↓

にんじんを切らしていたので、ブロッコリー。マッシュルームは、ないので、しめじ。
ホットクックのレシピではなく、市販のビーフシチューのもとで作りました。
蓋をした場合の水の量1150ml(箱に書いてあった量)は少し多かったかな?という感じ。
でも味はちょうどいい感じでした。

アフター↓

おお〜、見事なまでに、野菜がとけてしまいました。
お肉は、底に沈んでいます。
ちょっと小さめに切りすぎたかな?
でも、美味しい。。。
味覚障害でも、美味しい。
ちょっと、何を言っているのか、自分でもよく分かりませんが。。。
これは、味覚わかって、美味しい。多分。


では、お体に気をつけて
明日も、良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村