自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も無水ナポリタン

ホットクックで作る料理がほぼ同じものばかりになっています。 今日も?無水ナポリタン。 ベーコンがなかったので粗挽きポークウインナーを入れました。 なんと、コンソメを切らしていました。い、痛い。 中華のスープの素ならあったので代わりになるかどう…

とりあえず黒豆。

今日は昨日送られてきたヘルシオデリの黒豆を作ってみました。 ↑この、ホットクックの鍋に入れる前に10時間以上水に浸しています。 中に割れて?白く見えているのが少々気になりますが。 スィッチを入れて約2時間後、「食材を入れてください。」と言われ (…

おまけが好きです。

今日はヘルシオデリが届きました。 特選お正月セットです。(^^) 奮発しました。 今年は誰も来ないお正月なのでお節は最小限に。 と、考えていました。 そもそも我が家の、特に夫は昔からお節はいらないと 毎年のように言っています。 でも、それじゃ寂しいの…

りんごのコンポート(砂糖煮))レモン果汁入り🍋

この頃こっているりんごのコンポート?です。 りんご600g(今回はサンフジ) 砂糖30g それに今回はレモン汁を大さじ2加えてみました。 ホットクックの煮物を作る(混ぜない)で20分。 できたての時はちょっとかたそうな見かけなのですが (実際はやわらかく…

バターケース

この頃、体重が気になっているのですが 体重計に乗るのが面倒などうしようもない私です。 ダイエットをするために数年前、新しい体重計を購入しました。 自分の部屋に置いて毎日体重チェックをして おやつをやめて、 1年で約10kgの減量に成功しました。 約…

昨日食べたブッシュドノエル🪵

昨日食べたクリスマスケーキです。 ブッシュドノエル いやいやこっちだね→! 働きモンだね。 こどもが買ってきたケーキ。 通勤電車に揺られて、年輪部分のチョコが剥がれてます。 柊の枝もちとねじれていますが。 おいしかったです❤️ 「ベリーのジャムみたい…

69円食パン。

最近ちょっとうれしかった、というか 驚いたことがあります。 いつものかりんのジャムとカマンベールチーズを 乗っけたトーストです。 あと、バターと。 その食パンが69円なんです! 1枚じゃないですよ。 1斤。 こりゃ、おいしくないに決まってる! と、思っ…

ちらし焼飯

今日のお弁当です。 フライパンを焦がしたくない。 そればかり考えて作る焼飯です。 今日の材料は 玉ねぎ(とってもお得に購入したので美味しいのか心配) 冷凍枝豆(気に入っています。むき枝豆)、 エリンギ(自分で冷凍したのでちょっと心配) にんじん、…

不思議な体温計

今日は美容院に行って来ました。 あの、片道1.5時間のちょっと遠い美容院です。 まずおでこで体温測定。 なぜか37.7度と言われてしまう。 そ、そんなアホな。 も一度測って37.8度。 ええええ!1.5時間かけてやってきて 「それじゃ、美容院じゃなくて病院に行…

りんごのコンポート(砂糖煮)ズボラ流。

先週りんごを頂きました。 しかも2回。別々の人から。 10個くらい。 (食べてしまって正確に覚えていません) ありがたい。 昨日のお弁当にもバターと砂糖で煮たのを持っていきましたが 今日も今朝から作っています。 で、自分の過去の記事を探して 11月…

朝からりんごのバター煮

朝から作りたくなりました。 りんごのバター煮? お弁当作りの時間。 今日もこどものお弁当がいらなくて 起きられなくて ええい、冷凍スパゲティ、レンジでチンだ! となり、 何か添えたくなり、 りんごをバターで煮たくなりました。 かつて、コロナが流行り…

ついにレーズンサンドとバターサンドを同じ日に食べてしまいました。

「高台家の人々」を見ていました。 綾瀬はるかさんが出演ということで見たのですが 斉藤工さん、素敵でした。 さて先日より レーズンサンド、バターサンドにこだわっています。 昼間、昨日購入したセブンのレーズンサンドを職場で食べました。 昨日のね↑ お…

今日のお弁当とレーズンサンド

今日のお弁当。時間ない弁当。 卵焼きはクレージーソルト、ローズマリー、オレガノ入り。 ピーマンはいつもの塩のみ。 中央付近の野菜の煮物は、生協の市販品。 魚はあじの甘辛ゴマ揚げ?とか何とか。 レンジでチンするだけでいい便利なもの。 時間ないです…

マルセイバターサンドは青春の味か?

寒いです。 なんだかんだ言っても好きです。↑ その昔まだ若かった頃、マルセイバターサンドを初めて食べた時、 なんて美味しい!と感動した覚えがあります。 生協で時々扱っておられる時に買っています。 憧れの北海道の味ということで普通以上に 美味しく感…

その後のかりんジャム2

かりんジャムです。 なんだか美味しく感じます。 当初気になっていたざらつきもそんなに感じなくなったし 苦味もそんなに気にならなくなりました。 酸っぱみも何となくいい感じにも感じられて。 一体どうしたのでしょうか? 1.日にちが経ち、ジャムが美味し…

きのこのミネストローネ(ホットクック)

冷蔵庫に大量のきのこ発見。 椎茸としめじ。 ホットクックのレシピの「きのこのミネストローネ」と作ってみることにしました。 レシピのきのこは椎茸じゃなくてエリンギとか舞茸とかもだったんですけれど。 レシピのきのこの総量400gと、椎茸としめじの総量4…

フライパンを焦がしたくない弁当

フライパンを焦がしたくないの一心弁当。 なんだかわからないお弁当写真ですが いつものように時間がない。 ご飯が結構余っている。。。 だからまた焼き飯。(チャーハンなんて呼べない。。。) 自分1人用のお弁当は冒険できます。 冷凍庫の整理じゃありませ…

れんこんきんぴら(ホットクック)

今日のお弁当のメインはれんこんきんぴらです。 おいしかったです。 れんこんの美味しさが、甘さが。 (ホットクックは野菜が美味しい) 朝かられんこんの準備は大変なので 昨夜、キッチンの後片付けの後に 買ってきた泥付きれんこんの泥をボールの中で洗い …

今日のお弁当(エビフライ)

今日はエビフライ弁当です。 なんか美しくなくてすみません。 卵がグジャグジャしているのは タルタルソースを作ろうとして ああああ、時間がない! と慌てて卵を潰してマヨネーズと塩胡椒、ハーブだけで 完成にして詰め込んだせいです。 ピクルスがないにし…

当たっていたのに気づかなかったシャープのマスク。く。く。悔しい。

シャープのマスク、全然当たらない。と、思っていました。 ところが、メールの整理をしていたら、 8月に当選していたことに今頃気が付きました。 遅すぎ!!!!!!! (どれだけメール溜め込んでいるの!って話ですが) 今更・・・。 当たるわけないと思…

枝豆入りオムライス

今朝は(も)時間もないし こども(と言っても大きい)も 早く出るのでお弁当はいいよ、 と言うので自分の分だけのお弁当を作っていました。 出来上がったら、まだいたこどもが 「持っていっていい?」と聞くので持たせてしまいました。 それで急遽作ったさ…

お返しのカタログギフト

夫が姪っ子に結婚祝いをあげたところ、 自分でカタログを見て好きな物を送ってもらう、 というお返しをいただいていました。 が、すっかり忘れていました。 もしや期限があって、切れてしまっていないか? 少々焦りながら箱を開けてみると お受け取り日より3…

煮込みハンバーグ弁当

今日のお弁当は結構おいしかったので書いておこうと思います。 日曜日にまとめてスーパーで食材を買っています。 ハンバーグ(生)3個入りを買っていたので 焼こうと思っていました。 なんだかフライパンに焦げを作りそうなので (フッ素加工のフライパンは…