自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その後のかりんジャム

時間が経つとにがみ?渋み?が感じられなくなって 美味しくなるとかならないとかの、かりんジャム。 土曜に作って以来、毎日試しに食しています。 果たして渋みは無くなっているのか? 無くなっているようにもあり、 あんまり無くなっていないようにもある。…

かりんをジャムにしました。

長いこと追熟していたかりんをついにジャムにする事にしました。 (↑=とっくに追熟できていたと思うんだけど今日までほっといた。) 親切なネット情報があり助かります。 ひっかかっていたのは、どこかの記事で種は毒性があるとか 書かれていた事です。 え?…

90歳父発熱。

やっと金曜日です。 ながかったような… でもよく考えたら今週は火曜日始まりだから いつもより一日少ないんですよね。 なのに長かった。 そもそも火曜日。24日 父が発熱したと職場に電話がありました。 (と言っても携帯ですが) やばい。 もうそれだけで…

益軒さんドリル

今日は頭に血が上って大変な状態です。 悔しいよー。情けないよー。職場の出来事です。 書くのもアホらしいのでやめます。 さてこのごろ通販生活の益軒さんドリルというのをやってみています。 もちろんボケ防止です。 今日、ついに一問間違えました。 あ、…

具だくさんの味噌汁に鮭。

久しぶりにホットクックで調理。 具だくさんの味噌汁で調理。 具は冷凍のシャケ入れてみました。 焼くのをめんどくさがってて いつまでも冷凍庫にゴロゴロしていたのを使用。 あと、なす、にんじん、椎茸、松山揚げ、さつまいも。 おお、それと大根、ささが…

今時、男の子の親は、弱い立場。

昨夜の親類?関係の会食から帰って来たのですが 道路は県外ナンバーでコミコミでした。 渋滞しているので夫は裏道に回ったのですが それはそれで裏道を知っている多くの人で混んでいました。 すでにgo toで予約とか計画を立てていた人たちには 今更って感じ…

コロナ。

今日は親戚関係のどうしても断れない例の会食でした。 全く気が乗らなかったのですが、参加せざるを得ず。 コロナがこんな状況でなかったら心から楽しめたでしょう。 いつもは電車を利用する距離なのですが、せめてもの防御で車にしました。 街はごった返し…

美容師さんはすごい✂️

7月18日に「朝起きた時、顔が変わっている恐怖」という記事を書いています。 あれ以来我慢していた近所?の美容院に行っていました。 近所と言っても正確には近所ではありません。 徒歩3分のところにも本当に近所と言える美容院があるのですが、 車で5分…

コロナがこわい。会食やめたい。のに。

コロナがえらいことになってきています。 学校が休校になったとか耳に入ってきます。 ヒタヒタと近づいてきている感じ。 怖い。 これだけ大変なことになってきているのに。 会食の予定があります。 思い切ってやめようの電話を入れました。 2日後ですが、今…

ザッハトルテの思い出。

iPad OS14.1になってカメラ以外に モバイルデータ通信もうまく行かなくなりました。 格安SIMを利用しているので仕方ないのでしょうか? でも今までバージョンアップされても全然大丈夫だったんだけど。 さて今日は昨日のケーキの続きを。 朝起きて冷蔵庫の中…

ついつい買ってしまいます。ケーキ。

今日は鬼滅の刃を見てきました。 そしてケーキ。 の前の 朝食べたカスタードクリームアップルパイ 紙バッグ RINGOさんの↑ アップルパイでした。 そして今度こそケーキ この中のチーズモンブランを食べました。 そうねぇ、以前購入した和栗のモンブランの方が…

いきなり「太ったよね」と言われ。

相変わらず写真がうまくいきません。 ずっと写真がアップできずに困っています。 あ、カメラじゃなくてこのiPadで直接撮影する手がありましたね。 よく考えたら。。。 実家の母から、夫の誕生日が11月なので 一緒に食事しようと言われ、出かけてきました。…

ああ、流しの片付け。

こんばんは@(・●・)@ 昨日はなんだか更新できませんでしたが 一晩寝ると更新できていました。 まぁ、そんなに急がないので構いません。 昔で言うところの花の金曜日、花金ですが 実は明日もお仕事です。 もう寝ますわ。 あ、でも流しの片付け終了していませ…

早寝早起き。すると言ってもう何年?

こんばんは@(・●・)@ 昨日は流石にヘトヘトでしたが、 しっかり睡眠とると今日は結構快適でした。 やっぱり、睡眠は大切ですね。 なので今日も今すぐ寝たほうがいいのですが。 写真はいまだにうまく行きません。 困っています。 かりんはそんなわけでまだ追…

疲れが出る日。

今日は無理です。 もうヘトヘトです。 おやすみなさい。 にほんブログ村

ホットクックのお手入れ選択、どこを押せばいいんだっけ?

こんばんは いただいたかりん、 今日は写真をアップしようと 思ったのですがうまくいきません。 カメラからアプリを使ってこのiPadに 写真を保存していたのですが 今まで通りしても うまくいかなくなってしまいました。 なぜ? 最近iPadのOSが14.1になったか…

かりんを頂きました。

こんばんは@(・●・)@ 今日はかりんをいただきました。 かりんを目の前にしたのは初めてです。 さてどうやったら食べられるのか? 今いろいろ検索したところです。 わからなかったのは種の扱い。 加熱して使うには大丈夫だけれど、 生のまま蜂蜜とかにつける…

茶碗蒸しの思い出

こんばんは@(・●・)@ この頃食生活が乱れているなぁと。 そもそも料理を作る気がしないんです。 仕事から帰ったらぐったり。 精神やられ気味。 料理を作る余裕なし。 冷凍庫をごそごそ。 レンジでチンでできるパスタとか、 引っ張り出してチンしておしまい。…

アサギマダラ🦋

こんばんは@(・●・)@ 毎日結構疲れ果て日記を書くより睡眠第一。 って感じの1週間でした。 今日は金曜日なので気持ちがゆったりできて まだ起きていられます。 そういえば先日アサギマダラを見に行きました。 周防大島のアサギマダラ まだまだ沢山いてそれは…

普通のカレーにして💛

それにしてもなんだけど。 昨日の普通のカレー「ビーフカレー」。 子ども、帰宅して喜びの一声! 「普通のカレーだぁ!!!」 て、何? 無水カレー美味しかったよね。 十分美味しかったよね。 だから何度も作ったよね。 みんな喜んでたよね。 「あのカレー(…

ビーフカレー(ホットクック)

この前から無水カレーを作っていたのですが 子どもが「普通のカレーが食べたい」などと 贅沢?を言いました。 普通のカレーとは ジャガイモやニンジンがごろごろ入ってるのを言っています。 無水カレーのレシピにそれらを入れるだけでも いいのかも知れませ…

庭の草取りともずと。

今日は朝から草取りでした。 で、途中で見かけた 多分、もずの雌。 腹にウロコ模様があるのが雌とか。 ウロコ模様はちょっといいかな・・・ あんまり遠くだったのでそもそも誰だかわからず。 今写真を見てもずかなぁ?って思っているところ。 久しぶりにした…

適当にりんごを煮る(ホットクック)

こんばんは@(・●・)@ 今日はネジチョコココアです。 食べるのもったいない。 でも食べないのももったいないので 食べました。 美味しかったです。 さて りんごの季節到来で うれしい日々です。 この前の冬、 美味しいアップルパイに出会わなければ そんなに…