自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ザッハトルテの思い出。

iPad OS14.1になってカメラ以外に
モバイルデータ通信もうまく行かなくなりました。
格安SIMを利用しているので仕方ないのでしょうか?
でも今までバージョンアップされても全然大丈夫だったんだけど。

さて今日は昨日のケーキの続きを。
f:id:healsion:20201117214350j:plain
朝起きて冷蔵庫の中を見ると、
ガトーショコラはすでに半分になっていました。
こどもに食べられたに違いない。
でも半分残してくれていてうれしい。。。
栗のタルトはまるまる一個残っていました。
なので栗のタルトを半分食べ、
ついでに???ガトーショコラを
半分の半分(4分の1)食べました。
今日のケーキは昨日食べたケーキより美味しかった。
満足の朝でした。

そして帰宅して冷蔵庫をチェック。
ガトーショコラの4分の1がまだ残っていたので
迷わず食べてしまいました。
栗のタルトは流石にこどもに残しておきました。

でもね、よく考えたら今日は夫の誕生日なんですね。
昨日ケーキを買う時は覚えていたんです。
誕生日の夫が食べたケーキがトータルで一つ
だけだったのは申し訳なかった。
もう食べちゃったけど。

さてケーキの話。
ガトーショコラって昔から
なんか私の中では憧れっぽい、
その、大人って感じのケーキなんです。

もう十分大人、すでに枯れかけていますけど。

と、ここで私が憧れていたのは
ガトーショコラではなくザッハトルテだったことを
思い出しました。

そうです。ザッハトルテでした。
20代、ケーキ屋さんで一番買っていたのは
ザッハトルテだったように記憶しています。
(こどもの頃はモンブラン)
ちょっと大人って感じがして。
ショーウインドーの中で
赤や黄色の彩を纏っているケーキの中、で
黒に近いこげ茶ほぼ一色で
金粉なんかチラッと振りかけてもらって
何だかツン!としてるザッハトルテ。

あの頃の私はザッハトルテを買いながら
自分も大人になりたかったんだと思う。

だけど、
あのちょっと甘酸っぱいアプリコットジャムが
好きになれなかった、というか、
私の味覚にマッチしなかったような。。。
背伸びしていた残念な思い出。

今ザッハトルテを食べたらどんな風に感じるのだろう。

昨日買ったガトーショコラ、一瞬ザッハトルテだった?
と記憶違いかとも思ったのですが、

アプリコットジャムはなかったので
あれはやはりガトーショコラだと思うのですが。
食感も20代の頃に食べていたザッハトルテとずいぶん違っていましたしね。

ガトーショコラも美味しかったのですが
書きながらどんどんザッハトルテが食べたくなりました。

でもダイエット中!
でした。

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村