自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクサクブドウ

おはようございます 今日もこちらは、30℃予想。 いつまでも暑いです。 さて、昨日帰宅すると 珍しく、夫が「ぶどう」を買ったと言います。 夫が果物を買う、ということ自体珍しいのです。 (考えてみたら、バナナ以外買ったのを、みたことがないです) しか…

オートミールとペットボトルコーヒー

おはようございます 昨夜、9月分の電気料金を見て、がっくりきています。 暑かったし、雨が多かったし、仕方ないけれど。 そもそも元のお値段が上がっていますしね。 でも月5000円アップとは。 5000円✖️12月で年間6万円アップ! もっと上がる?やめて さて、…

水曜日。あと木、金で土曜日。

おはようございます 晴れました。 晴れると気持ちも晴れます。 水曜日です。 あと、もう少し。 連休後の1週間は、長い。。。 さて今朝は少し食べ過ぎました。 お昼になると、いえ、お昼少し前になると モーレツにお腹が空くので、 トーストまで食べました。 …

醤油麹とオーバーナイトオーツ

おはようございます 今朝は雨です。 ラジオに時々雑音が入るので、雷もおきているようです。 何を書こうか悩んでいるうちに出勤時刻が迫ってきました 昨夜仕掛けた醤油麹。 ヨーグルトメーカーで、60℃6時間。 材料:米麹100g、醤油150ml、水50ml 今のところ…

富山で買ったぶどうでジャム

おはようございます。 三連休、三連休、終わりました。 体が、すっかり働く感じではなくなり、だるい・・・です。 (いつも?働く感じではないのですが、なお、いっそう。。。) 前半の三連休だけではなく、後半も大変なお天気になった所の方にお見舞い申し…

夫の選ぶ富山の行きたい所ベスト

おはようございます すっかり涼しくなりました。 30度越えから、10度以上下がるのですから (石川県や富山が暑かったので) (あれはフェーン現象だとか。次男のお嫁さんが言っていました。) (もしかして私の体験、初フェーン現象?ちょっと感動!) (ち…

薬膳ランチ

おはようございます 昨夕帰宅できました。 大変帰宅に苦労しました。 自業自得です。 何があっても今後キャンセルします。 つくづく大馬鹿です。 二泊三日の予定が、帰れず三泊四日。 その間、毎日のように長蛇のみどりの窓口に駆け込み変更3回。 3回目の変…

瑞龍寺

おはようございます 本当は昨日帰る予定でしたが、 台風で電車が運休になり、帰れませんでした。 (こんな時に、なので、電車は仕方ありません) (いのちぼうに・・・がなかったら、今回の旅、キャンセルしていました) (こんな時に出かけてはいけません。…

いのちぼうにふろう物語

おはようございます。 昨日の朝ごはん お昼ご飯 ↑黒百合というおでん屋さん。 途中見た景色。 いのちぼうにふろう物語を観に、やってきました。 夕食は、うっかり撮り忘れ。 取り急ぎご報告まで。 (誰に?) にほんブログ村

シャインマスカットジャム

おはようございます 今朝も暑い朝です。 エアコンつけてしまっています。 昨日の朝ごはんです。 しっとりたまご蒸しパンがあるので、オートミールはお休みです。 この、しっとりたまご蒸しパンは、夫が、私がこのメーカーのパンを好きだと思って買ってくれて…

オートミール朝ごはん3

おはようございます ああ、毎日暑いです 今朝も朝から汗ばむのでエアコンつけてしまいました。 (汗が出ると化粧もなかなかできないので。) (素顔は、おっそろしいお年頃になってしまいました) (自分は見えないので良いんですけれど、) (化粧してもお…

オートミール朝ごはん2

おはようございます 昨日も暑かった 今日も暑くなるそうです さて昨日の朝ごはんです。 ちょっと、カメラ意識しています バナナをカットしてみました。 いつもは手でちぎって大急ぎで食べるだけですが (あるいは、そのままパクッと) カットすると、食べや…

オートミール朝ごはん

おはようございます。 今日は曇っています。 朝曇っていても、お昼頃にはガンガンに暑くなる毎日ですが 今日はどうでしょう? 昨日はめちゃくちゃめちゃくちゃ暑かったです そのせいか、昨夜7時過ぎにはダウンして、今朝まで眠り続けておりました。 (気温と…

ピーマンカレーに夢中

おはようございます。 この頃、というか、ピーマンカレーを作って食べた時から、 すっかりピーマンカレーのとりこです。 一番の理由は、美味しいこと。 材料がうちにあふれている、ピーマンとミニトマト(レシピは普通のトマトですが)であること。 カレーを…

カボチャのポタージュ(スープ)

おはようございます 今日は朝から少し雨が降ったりしています。 最近ブームの朝食。。。(まだ三日目) ちょっとカボチャのポタージュが食べたくなって 皮ごと使ったので、ちょっと緑が。。。 土曜日に玉ねぎをカットして炒めて冷凍しておきました。 (玉ね…

朝ごはん 炒めすぎました。

こんにちは 今日は朝から曇り空です。 朝ごはんブーム、まだ続いています。 (まだ2日) 私の数少ない?家族に好評のお料理、トマトサンドイッチを作ろうとしたのですが ミニトマト(しかないので。小さくてサンドイッチにするには少し面倒) をカットしてい…

朝食。気になる。

おはようございます 今日も良いお天気です。 先日「朝ごはんを食べないと太る」とかいうことを耳にして以来、 何かと気になる毎日です。 すぐに影響されるので早速、そのことを言われていた 「あさおたかこ」さんのレシピ本を購入しました。 (すでにAmazon…

秋。昼間はまだまだ暑いですが。

おはようございます。 昨夜は、来て頂いた足跡のある方のブログに訪問させて頂いている真っ最中に眠ってしまいました。 多分21時前だったと思います。5時まで爆睡してしまいました。 これだけ眠るとスッキリします。 ちらりと外に出たら、空気が今までと違い…

さわやかな朝

おはようございます 爽やかな朝です。 ラジオで、「朝食を取らないと太る」と言っていました。 具体的には、タンパク質が大切という話でした。 半分眠りながら聞いていたので、ちょっとよく覚えていないのですが。 (詳しくはN H Kラジオ、朝5時台の番組。5…

納豆の覚書

おはようございます 台風が近づいている割には、静かな朝だなぁ・・・と思っていたのですが そこは、台風。いくら遠くでも、そんなに静かではないです。 あの、この状況をビデオで紹介しようと一生懸命動画を撮ったのですが 「アップロードに失敗しました」…

ちょっと小旅行?

おはようございます 昨日は光市に行っていました。 我が家からは遠いところです。 (もちろん東京ほど遠くはありません) ちょっと感動しています。 まず 何、これ。映画? 知らなかった。。。 そして は? 象さん。。。 お寺の中に。 馬や牛などは見たこと…

私の大発見

おはようございます 今日も曇っています。 昨夜は雷と雨がすごかったらしかったです(眠っていました😅) どんぐりの仲間の花、、、 ちょっと黄色が濃くなって、茶色っぽくなっています。 約1週間前↓ ↑この頃が、見頃(๑>◡<๑)だったのでしょうか? と、ここで気…

夫の作るお弁当(何日目?)

おはようございます 久しぶりに夫のお弁当です。 (毎日まだ頑張って作ってくれています) ご飯の上に乗っかっている、大きな梅干! (ご飯粒が付いてて、💦(๑>◡<๑)) 去年漬けた「豊後梅」の梅干です。 www.healsion.com 漬けてから1年経っているので、味が…

日々に追われております

おはようございます 「黄色い空」から随分日にちが経ってしまいました。 この約1週間、全くブログにこれませんでした。 体力がますますなくなってきているのでしょうか? (朝はギリギリまで眠り、夜はすぐに眠り・・・) 拙ブログに来て下さる皆さま、お元…