自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

瑞龍寺

おはようございます

本当は昨日帰る予定でしたが、
台風で電車が運休になり、帰れませんでした。
(こんな時に、なので、電車は仕方ありません)
(いのちぼうに・・・がなかったら、今回の旅、キャンセルしていました)
(こんな時に出かけてはいけません。ごめんなさい)

自宅にいたら、まだまだ強かった台風に遭遇したところでしたが、
台風の先に、先に、やってきていたので、ずっとほぼ晴れていました。
こちらは、昨夜ちょうど台風が来て、朝には通り過ぎている?ようです。

さて、一昨日の朝ごはんです。

↑朝から焼き魚バーベキュー

↑サバと鰯の間のちょっと黄色っぽいのが「はたはた」だそうです。
どれがハタハタかわからいで、「ししゃもみたいなの?」と質問しました(^ ^)



釣り人発見


出発です。

金沢に行く予定だったのですが。
前日ちらりと金沢に降りた際、さすが観光地、人、人、人。
で、夫が行くのを嫌がり、人のあんまりいないところに行きたい、と。
金沢、行ってみたかった・・・。

途中、乗らなかったけれど、みた電車↓

なんと、かつて、若かった頃は、興味のなかったお寺に。
修学旅行で、奈良の大仏とか、京都のお寺とか行ったときは、なんて退屈な、、、と思っていたのに。 歳をとると、神社とか、お寺とかが落ち着くようになるのでしょうか?

国宝「瑞龍寺」

↓ちょっと?!

↓字がよく見えないのが残念。

↑なんと、本能寺の変で亡くなった織田信長殿の分骨がおさめられているとか。
(側室、お子さんのも)
ここで信長公に出会えるとは!
(石廊は、怖いので写真を撮っていません)

小学生の頃、夢中で読んでいた織田信長の伝記。
織田信長のことを語っていたら
「なんか、あんた、怖いよ。織田信長が乗り移っている?」
と夫に怖がられてしまいました。

私は、結構その、、、ゾクゾク感じたりする方で
(そのことは、変な人と思われるので、実生活では簡単に人に話しませんが)
確かに、石廊周辺で、足元からゾクゾク久しぶりにきました。

「瑞龍寺って、絶対パワースポットだと思うよ!」と夫に宣言!!!
ちょうど、急に風がサワサワと吹き出して、
「風まで吹き始めて、怖いよ、、、」
夫はさらに青ざめるのでした。
(偶然ですね(๑>◡<๑))

写真では伝わらないのですが、瑞龍寺は、思っていた以上にすごい所でした。
地元のお寺の数々が吹っ飛んでしまいました💦


朝ごはんがお腹にまだたっぷり残っている感じで何も食べたくないので

ここで、味噌ソフトクリームを食べておしまい。

続いて、お寺シリーズ?で高岡大仏


↑後ろ姿、寝てしまいました。


その後富山に移動。

お夕飯は、回っても美味しいというお寿司を食べにいきました。
カメラは忘れました。


結構歩きました。(10.3km)


この間、
地元の台風情報は次男が色々教えてくれていました。
みんながこんな時に、自分たちは、旅しているなんて、申し訳なさでいっぱいでした。

自分たち、、、
夫と二人なんて、ほぼ新婚旅行以来です。

子供が生まれる前に2、3回ありますが、
毎回夫は熱を出して、その地の救急病院で過ごして帰るという最悪パターンでした。

今回出発後1時間で帰宅するだろうという子供の予想でしたが、なんとかまだ一緒です。


では、途中ですが、良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村