自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

カボチャのポタージュ(スープ)

おはようございます

今日は朝から少し雨が降ったりしています。

最近ブームの朝食。。。(まだ三日目💦)
ちょっとカボチャのポタージュが食べたくなって


皮ごと使ったので、ちょっと緑が。。。

土曜日に玉ねぎをカットして炒めて冷凍しておきました。
(玉ねぎ1個分を4分の1ず小分けにしています)

(今回オイルは紅花油を使いました)
(癖がないサッパリ系でよく使うのは、グレープシード。体の調子がいいような気がするので。)

【二人分】
冷凍カボチャ150gと、この冷凍玉ねぎと、水200mlを鍋にイン。
冷凍カボチャは混ぜながら、煮えると柔らかくなるので混ぜる器具で適当にカット。
コンソメは小さじ2杯。
火を止めて牛乳100mlを加えて(熱いのをそのままミキサーに入れるのに少し抵抗があったので)
ミキサーで撹拌。
もう一度鍋に戻してあっためて出来上がり。
思ったよりも美味しく出来ました。


私はもうちょっと濃厚なカボチャカボチャしたポタージュが好きなので
次回は、カボチャを増やすか、加える水を減らすかしようと思います。


鍋を使わないで、カボチャを電子レンジで加熱して、
玉ねぎの冷凍は、自然解凍しておいて
コンソメ、水、牛乳と材料を全て一緒に
ミキサーにイン。

冷たいのが好きな人は、お皿(またはカップ)に入れて冷蔵庫。
温かいのが好きな人は、お皿(またはカップ)に入れて電子レンジ。

だとどうなるんだろう?
などと、少しでも楽をしたい私は、考えてしまうのでした😅

今度やってみますね
(インスタントよりほ〜んのちょっぴり健康的、なのが目標💦)
(インスタントより美味しくなくてもしょうがない、のがモットー???)
(インスタント、すごいです。)
(クノールカップスープ愛飲者です😊)

さて朝ごはんの全景です。

この頃、福山雅治さんの「ガリレオ」2007年、2013年のドラマにハマっています。
なので、湯川学准教授がインスタントコーヒーを愛飲しているのでちょっと真似しています。
(あんまりコーヒー飲めないのに。)
ジャムは、子どもがお土産に買ってくれた「夏みかんマーマレード」です。

そして、いつも食べるバナナ

ちょっと大き過ぎるので半分だけ食べました。
(今まではバナナがメインだったので1本食べていました)

では良い一日を🍀
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村