自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

富山で買ったぶどうでジャム

おはようございます。

三連休、三連休、終わりました。
体が、すっかり働く感じではなくなり、だるい・・・です。
(いつも?働く感じではないのですが、なお、いっそう。。。)

前半の三連休だけではなく、後半も大変なお天気になった所の方にお見舞い申し上げます。


富山で買ったぶどう。

地元の野菜とか、フレッシュな品揃えのお店で買いました。
地元もんとか?そんな感じのお店の名前でした。
このぶどうも地元のぶどう。
品種の名前は忘れてしまいました。

富山で、家に帰ってからジャムを少し作ろうと思ってスーパーを探しました。
(去年ネットで購入した品種のぶどう、こちらのスーパーには売ってなくて)
(北の方のスーパーでは売っているらしく、こちらより多少北なので売っているかと思ったのですが、私が行ったスーパーでは売っていませんでした)
なるべく、大粒で高級な甘いぶどうではなく、小さめの粒で、あんまり改良されてなさそうなぶどうを探しました。
(でも、美味しそうなのしかありませんでした。)
当たり前ですね^ ^


しばらく寝かせようと思います。
(おいしくなりますように)

こんなちっちゃな瓶一つ分出来ました。
これくらいが、手軽にできて良いです。
砂糖の量は、ぶどうの20%。
↓去年の作った時の様子。鍋で作っています。
ぶどうジャムがおいしくなっていた🍇 - 自分に都合のいいお料理はじめました。
今回は、全部材料を入れてスイッチを押すだけのホットクックで作りました。
材料:ぶどう、砂糖、レモン果汁
(いちごジャムモード)

ちなみにシャインマスカットジャム、時間が経てば美味しく変身するのかもしれませんが
今のところ、甘々。元々甘いぶどうですもんね。

砂糖もレシピ通り入れてしまいましたし。
もったいないことしてしまった。。。
(手前の棒状のお菓子は、富山で購入した「YUKIZURI富山」。)


では、今日も良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村