自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ぶどうジャム、おいしい のか?

おはようございます

しばらくぐったりばったりの日々でした。

と言っても、ほとんど毎回ぐったりしていますね😆

久しぶりに朝ごはんです。

相変わらずの、のせるほどの食事ではありません。
(自分用の覚書ですので。。。😅)

ただ、私なりのこだわり。。。
パンは、激安店のもの。
以前感動した激安店じゃない、別の激安店のものです。 この食パンも美味しい!
私は、イギリスパンみたいにカリッとしたリーンなパンが好きだから、
やわらかいバターなどのたっぷりリッチな食パンじゃなくて十分なんです。

以前の激安パンの記事はこちら。

69円食パン。 - 自分に都合のいいお料理はじめました。

(ま、安いのが大好きなだけなんですけれど😄)


そしてココアは、
今回は、バンホーテン(ピュアココア)にしてみました。
(以前スイーツ用に購入していたのは、ヴァローナのカカオパウダー)
森永の純ココアも買ってみて、いろんなメーカー品を試してみています😄

もう、砂糖は入っていないココアが良いです。
(やっと大人?)
(もう十分すぎる大人だけど。。。)

そして、ココアにはシナモンをパラパラ。
スキムミルクを切らしているので、牛乳でココアを溶かしています。

とっても濃厚なカカオに大満足です。


ヨーグルトは、ずっと手作りです。
(節約、節約!)


その上に乗っかっているジャムは、昨年10月30日製のぶどうジャムです。
そろそろおいしくなってくれているだろうと思い、あけました。

先日パンに乗せたら、ちょっと水分が多くて、食べにくかったのですが
ヨーグルトに乗せたら、ちょうどいい塩梅で、美味しくいただけました。😊

でも、この頃味がよくわからないので、私が美味しいと思っているだけかもしれません😱 💦
(コロナ後遺症・・・まだ。)

(10月30日に覚書用のレシピ書いていないので本日書いておきます😅)

ぶどうは、一昨年、ネット通販で生食用に購入したものと同じです。
私には、においがちょっと無理だったのでジャムにして冷蔵庫に寝かしておいたら、
すごく美味しくなった、あのブドウを今年も買いました。
(ジャムがおいしくなるまでは、もう買うこともないだろうと思っていたのですが。)
お店では見つけられず、、、
(冷凍すれば生食も大丈夫でした。)

ワイルドです。素朴な感じです。
実家がぶどう農家の知り合いに話したら
「古い品種だね。」と言っていました。

今年は、ちゃんと、一粒一粒タネをのぞきました。
写真、横向きになっちゃいました💦
(種を出すために半分に切ったので、断面が白っぽくなっています)

(去年は、なんと、種入りのジャム作っていました😆)
(たねも栄養あるから、この際、食べよう!と😆)→種を出すのが面倒だっただけ😅

せっかく自家製なので砂糖は15%にしてみました。

鍋で加熱しないで、ホットクックにお任せしました。

2021年に鍋で作った時の覚書は、こちら↓
www.healsion.com

(う〜ん、砂糖が15%だったので少しサラサラすぎたのでしょうか?)


またぐったりの日々が始まります。
みなさま良い一日を🍀
いえ、良い一週間を🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
(と書いたほうがいい更新頻度・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村