自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ぶどうジャムがおいしくなっていた🍇

以前作ったぶどうジャムが、約3ヶ月の時を経て、
なぜか?おいしくなっていました。

当時写真は撮っていたのですが
たいして、おいしくなかった&忙しさにかまけて
ちゃんと覚書していませんでした。

こんなに美味しいのなら・・・
と、慌てて、写真をもとに覚書です。

いろんなレシピをミックスして作ることが多いのですが
多分この↓レシピを参考にさせて頂いたのじゃないかと思います。
cookpad.com
🌟素敵なレシピを、ありがとうございます🌟

○ぶどう2kg(冷凍しておくと良いらしいのですが、常温と冷凍物のミックスで作りました)
 f:id:healsion:20220116172253j:plain
 皮も種も、除かずに、丸ごと利用しました。

○砂糖は20%〜
 このジャムは、20%で作りました。
 f:id:healsion:20220116172345j:plain

○弱火で加熱する。凍ったぶどうが溶けたら、砂糖を加える。
 時々混ぜながら灰汁を取り、20分加熱する。

○レモン汁(500gにつき大さじ1)
 (ぶどう2kgだったので大さじ4入れたはず。)
 を加えて、鍋底から混ぜながら、中火で約20分。
 煮詰め過ぎに注意する。

○脱気する。
 ジャムを(消毒した)ビンに(フチより、ちょっと下まで)詰めてから、軽くフタをする。

 鍋にお湯を入れ、ジャム瓶を入れる。(ジャム瓶の半分くらいつかると良い)
 沸騰10分間。

 鍋からビンを取り出し、すぐにフタをかたくしめ直す。

 ビンを逆さまにして、冷めるまで待つ。

 ↓写真は、違う品種のぶどうジャムの脱気しているところ。
f:id:healsion:20220116191158j:plain
きゅうりのピクルスの時のように、鍋底にお皿とか入れていません。
○この紫色のぶどうのジャムは、550gのぶどう、160gの砂糖(約30%)、大さじ1のレモン汁で作っています。


f:id:healsion:20220116200810j:plain
なんだか、梅干しみたいですね😅

f:id:healsion:20220116200917j:plain
こんな写真しかないのですが、(変な写真ですみません💦)
トーストしたパンにのせると、絶品だと、私は思っています。
(本当は、この写真を使う予定はなかったのですが、上の写真があまりにも梅干しなので・・・)

ジャムというより、フルーツソースっぽいです。
f:id:healsion:20220116201047j:plain
↑実物は、もう少し濃い色です。
パンにのっているジャムと、この瓶のジャムの中間の色です。

みどり色のぶどうと、紫色のぶどうのミックスで作っているので微妙な色になりました。
(ロゼジャム???😊)


砂糖も20%と少なかったですし、脱気もうまくいっていないかも知れない。
その上、もう3ヶ月も経っているのでカビているかも知れない・・・。

大量に作って、冷蔵庫の野菜室でゴロゴロしているこのぶどうジャム、
以前食べた時、たいしておいしくもなかった。
捨てる前に、ちょっと食べてみようか・・・

だったのですが、

捨てるつもりが、おいしくて。
お通夜の晩に、次男が、持って帰る!と言ってくれました。

(持って帰るのを忘れています😆)

では、良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村