自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

頂いた大量のみかんで作ってみました🍊

おはようございます

昨日も夫の実家で夫の姉と共にあれやこれやと。


帰りに氷砂糖を買ってきて

↓これを作りました。
f:id:healsion:20220116074931j:plain

f:id:healsion:20220116074915j:plain

大量のみかんを、夫が夫の姉から、いただいておりまして。。。

しかも、いただいてからしばらく夫の実家に放置していたらしく

↓こんなことになっていました。
f:id:healsion:20220116075220j:plain

とにかく量が多くて。

短い期間に、この痛む直前のみかんを消費絶対できないし。

見かけは悪いんだけど、お味はいいんです。


そういえば、従兄弟が、大量のみかんを

一つ一つレモン絞り器でジュースにしてくれたのを1Lポットで頂いたことがあります。

私にそんな根性はありません😭

いとこって、すごい・・・


このままじゃ、ダメになってしまって捨てるしかないけれど・・・

と思っていたところ

みかんと氷砂糖でジュース(シロップ)が簡単にできるということを知りました。

皮も、よく洗って、一緒に氷砂糖と混ぜ込んで良いようなのですが

皮は、上記のように、ちょっと混ぜたくない感じなので

捨てることにしました。

皮を捨てるから、洗うのを短縮しちゃいました😊
(でも本当は洗ったほうがいいですね。)
(ま、自分用ですから・・・😆)

みかんを、ざくぎり、せめて半分くらいにカットしたほうが良いのかも知れませんが
手でみかんの袋をバラバラにして瓶にどんどん入れていきました。
(今、ちょっと、切った方が良かったかな?と後悔しています)
(レモン汁とか、酢とか、混ぜた方がいいかなぁ?思案中)

みかんと氷砂糖は、同量です。

ものすごい量のみかんシロップができる予定なのですが、

果たして?????できるのでしょうか?


良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村