自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

赤紫蘇の秘密(って、私が知らなかっただけです)

おはようございます

と土曜日の朝、書いたところで、続きが書けなくなり、 もう日曜日になってしまいました。

おはようございます

金曜日のお弁当です。

夫のお弁当64日目です。

木曜日にいつものお弁当箱を持って帰るのを忘れてしまいました。
なのでジップロック入りです。

朝イチにいつものお弁当箱を洗いに駆けつけたのですが、、、😭
連日の猛暑ですし。。。😭

忘れることを考えると、食べたあと、すぐに洗えば良いのでしょうが。。。

職場の流しでお弁当箱を洗っている人もおられますが、
私は遠慮してしまいます。


土曜日の一番のびっくりは、いとこがラインで書いていた
「紫蘇ジュースの搾った後の葉っぱで佃煮を作ったよ」です。

紫蘇ジュースの搾りかす、使えるとは思いませんでした
もったいないことをしてしまいました!!!

佃煮の他にゆかりもできるようですね。
ゆかりには、梅干しの後のしそ、ということしか頭にありませんでした。。。
考えてみたら、そりゃそうなのか?
(↑動揺して、変な日本語で、、、↑)

いや〜〜〜ぎゅうぎゅうに搾った後の葉っぱだから、栄養とかってあるのでしょうか?
という心配も。。。でも、繊維質とか、その他にも多少はあるでしょう。
(いや、本当はいっぱい栄養分あったりして。。。)

そもそもおいしいのでしょうか?
いとこが「食べるのは私だけだけど」と書いていたのが気になります。
(いとこ、先日の伯母の子供です)

とにかく結構な量の残りが出たのにもったいないことをしてしまいました😓

赤紫蘇って色々利用できる植物だったんですね😊
今回初めて手に取って利用したのですが、そんなに余すところなく利用できるとは。
梅干しに赤紫色の色をつけてくれて、その後ゆかりになるくらいしか思っていませんでした。

では、今日も良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村
お越しいただきありがとうございました
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村
追伸
いや本当は、一番びっくりしたことはもう一つのびっくりの方かも?です。
そのせいで、朝、おはようございますの後、書けなくなりました。
明日書く元気があれば。。。💦