自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

日曜日のこと

おはようございます

今朝も曇り空ですが、今日も暑くなりそうですね。

なるべく節電して欲しいとの事ですが
午後3時から6時までって、一番暑くないですか?
(いや、一番は2時頃、ってそんな問題じゃなくて。)

特に都会の暑さって、すごいですよね。
アスファルトのむんむん蒸し蒸し。

熱中症にお気をつけください。

(って、他人事ではないですね。)
気をつけます💦


さて、日曜日の、彼女の去ったお昼以降の出来事です。

❶寝てました。
 お昼寝、癖になったら困るから、寝ないよ〜〜〜
 と思いながら、眠ってしまいました。
 久しぶりです。
   目覚めてから、「赤紫蘇漬けをしなくちゃ〜」と思いながらも
 土曜の「赤紫蘇を洗う」苦行を思い出し、なかなか動けませんでした。

 赤紫蘇漬けにする梅漬けは、私の場合は作っても1kgでしょうか😅
 あるいは、もうそのまま利用できるパック入り(梅酢入り)の赤紫蘇を利用するのが良いかもです。
 (いとこは、「簡単だよ〜」と言ってたのですが。梅漬1kgだったからでしょうか?)
   つくづく、そのまま利用できる製品を作った人に感謝です。
   だから、スーパーで赤紫蘇を扱ってないのかも。。。
 面倒なので買う人が減ったのかも。。。

❷赤紫蘇漬。
 
 1回目のアクです。
 きれいな色です。
 
 2回目のアクです。

 アクの色がきれいで、抜くのがもったいない、なんて一瞬思ってしまいました。


梅酢プラスで、赤色に。

7束購入して、選別した、両面が紫色の良い葉が450gしか取れませんでした。
3kgの梅に、600gの赤紫蘇が必要だったのですが、450gで。。。

梅6kg分の赤紫蘇を追加購入してまで用意する元気はなかった。。。
とりあえず梅3kg分が赤紫蘇で色がつく予定です。

❸しそジュース作り。
赤紫蘇漬に利用できなかった、紫蘇の葉で作りました。
葉は500g〜550gくらいありました。
❷に比べたら、天国じゃないかと思うくらい簡単でした😊
せっかくだから、白い砂糖じゃなくて、甜菜糖を使ってみました。
(ネットに、甜菜糖は、茶色いので色が、きれいじゃない?みたいな記事があったのでちょっと迷いましたが。)
そんなに心配するほどでもなかったです。色はきれいでした。

↓煮出した後のしそです。まるでほうれん草。

↑さらに絞って使います。

量はあんまり取れませんでした↓濃縮用です。

大切に、でも、作ったのを忘れずに飲まなくちゃ。

では良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🥤お越しいただきありがとうございます🥤
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村