自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

梅の塩漬け問題2

おはようございます

梅の塩漬けの悩み、そうだ、ネットで検索してみよう!

❶まず、途中で、塩漬けした梅を別の容器に動かしても良いものか?問題。。。
直接回答は、見つけられなかったのですが、

神奈川県のホームページ↓ が参考になりそうでした。
農産物の上手な利用法(梅干し/作り方のアドバイス) - 神奈川県ホームページ

この中で、「漬け込み後の管理」として、「少量の場合は、ウメを別の容器に取り出し・・・大量の場合は、、、」とどちらにしても「天地返し」の一文を発見!

やらないほうが良いんじゃないかと心配していた「梅を別の容器に移す」のが、可能らしい。。。
(可能、というか、天地返しをするよ、という記事でした)
(とにかくやってみれば良いだけの話かもしれませんが、なにぶん、貧乏性。失敗したくないんですね😊勿体無くて)

「農業技術センター」様、ありがとうございました。


❷いったん、塩漬けした容器に、上に梅を追加して塩漬けしていっても、大丈夫か?問題

大丈夫でしたら、うちの、庭の梅のようにいっぺんに同じ時期に黄熟しない梅を、初めから大きめな容器で漬けることができます。
(これも、やってみればわかることなのに、大きな容器を買ってから、できない、となると、お金の無駄、場所の無駄、、、もったいないです)

これは、yahoo知恵袋に同じ悩みを持たれた方が2011年に質問されていました。
大丈夫のようです。
Yahoo知恵袋さま、ありがとうございます。


❶も❷も大丈夫、となれば、大きな容器を購入。
となるのですが、、、

大きな容器は、邪魔にもなります。。。
小さくても邪魔、大きくても邪魔。。。
少なくともテーブルの上からは消えますが。。。

悩ましい。。。


ところで、今年は初めて赤紫蘇を加えてみようと思います。
(↓去年の道の駅で購入したおいしかった梅干しが忘れられない。。。)
https://www.healsion.com/entry/2021/10/19/233233

赤紫蘇を加えるのなら、大きめ容器が良いのでしょうか?

赤紫蘇は、加えると、これまたカビの原因になることもあるとか。。。

梅にしても、紫蘇にしても、梅酢に完全に浸かることが「肝」のようです。


とにかく、容器を買ってみようと思い、前回と同じホーロー容器を見ると、、、
同じものが、1480円も値上がりしてる!!!
10日くらいしか経ってないのに!!!

い、いったい、、、これはどうなっているのでしょう???

なので、ひと回り大きいサイズに変更。
(こちらの方が大きい上に、多少お安い)
(選ぶなら、大きくて安い方を選んでしまいます。。。😅)


何もかも値上がりで、色々考えてしまう今日この頃です。


(夫のお弁当54日目は、写真を撮り忘れました。)
(感謝です。)

では今日も良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

写真がなくてさびしいので、里芋の芽が出た写真です↓

里芋を買って、使うのを忘れ、袋の中で芽が出そうになっていました。
捨てるのは勿体無いので、捨てたと思って、庭の片隅に埋めてみました。

(植えたのではなく、うめた!です💦)
草も同じようによく育っています💦


にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🪣お越しいただきありがとうございました 🪣
バケツは、ホーロー容器の代わりです↑
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村