自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

土曜日のこと

おはようございます

と言っても今日ももう11時です。

と書いたところで、子どもの彼女がやってきました。
二人でお出かけしました。

さて昨日土曜日のできごとです。(覚書です。長いです💦)


❶朝、梅干用の赤紫蘇を電話予約してから店舗に行き、購入。
 普通のスーパーでは見かけない、という夫の情報があり、ならば、と野菜屋さんに電話をかけたところありました。

❷何年ぶり?いや、何十年ぶり?かに手作り餃子を作りました。
 お昼に次男一家がやってきたので、具を包むところからお嫁さんも手伝ってもらいました。
 とてもきっちり上手に包んでくれました。

 焼くのは、始めは子ども(三男)、次に私、最後に次男が焼きました。
 結果、次男が一番上手に餃子を焼くことが判明。

 具の味付けは塩胡椒だけにしました。
 子ども(三男)が、「それぞれ好きな味にして食べれば良いじゃん」と。

 なので、卓上にラー油、醤油、梅酢、生姜、などなど用意。

 ニンニクは、具に入れなかったのですが(この頃、私、皮膚が痒くなります)
 卓上にニンニクも出せば良かったかな?

❸お昼過ぎに夫の友達kさんが、何十年ぶりかに、我が家に来てくれました。
 独身の頃は、よく遊びに来られていて、我が家の子供たち(上二人)が小さかった頃はよく遊んでもらっていました。

 その後、結婚されてからは来られていなかったのですが。。。
 子育てもひと段落。みんな、また、若かった頃の友達と会う気になってきたのでしょうか。

 お子さんがお嬢さんということで、妻ばかりと話し、Kさんは寂しいので犬を飼っていたそうです。
 その犬が先日亡くなり、寂しくて寂しくて、、、というお話だったようです。
 (私はひたすら次男一家の食事作りで、kさんと会話はできませんでした)

 気をつかわれてご飯も食べてこられていたのですが、無理やり餃子を食べてもらいました。

 おうちでみんなに食べてもらう食事は、お互い気をつかわないでできて、みんなの好きなものが良いですね。
 そういえば、伯母のうちに行くと、よく餃子を手作りしていてくれたことを、今思い出しました。
 伯母の場合は、餃子一品ってことはありませんでしたが。。。😅
 私は私。。。できる範囲で😅

 餃子の他には、冷食のザルそばで勘弁してもらいました。
 でも、これが結構おいしかったです。
   あとは、さくらんぼ、や、次男夫婦の買ってきたスイーツ、Kさんのお持たせのスイーツなどなど。

 Kさんも比較的早く帰られ、次男一家も泊まらずに帰りました。
 (ビールも買ってたんですが。。。)

❹朝買った赤紫蘇の処理。
 本当は、洗って、アク抜きして、漬けたかったのですが、、、
    それが、洗って水分を取るだけで大変でした。
6キロの梅漬け用にと思い、7束の赤紫蘇を買って来ました。
(野菜屋さんにお願いしたところ、これだけあれば大丈夫、と言ってくれた6束プラス1束)
(販売されておられた方が、10キロ漬けた経験者で用意されてくださっていました)

 私の梅仕事のバイブル、藤巻あつこさんの本によると、両面が赤紫色の良い葉だけ使う、のですが。
 初めてなので、これがまた大変。


葉の色などで選り分け中。

というわけで、アク抜きまでに至りませんでした。

では、今日も良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🍒お越しいただきありがとうございました 🍒
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村