自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お嫁さんとお料理。

こんばんは。 今日は、次男夫婦が朝から来てくれました。 昨夜、「朝早くから行くよ」と言う電話がありました。 それで、今朝、5時半頃目が覚めたので 「エアコン入れて部屋をあっためとかなくちゃね」とか 「道路が凍結していないと良いけど・・・」とか な…

えびちゃん

風がびゅうびゅうふいています。 こんばんは 今日も、もう少しで31日になってしまいます。 もう少し早くからブログを書こうとしていたのですが うとうとしてしまいました。 さて、今日は、この えびちゃんを、料理する予定でした。 一尾約五百円! (グラム…

久しぶりにお弁当作りました。もちろんシンプル弁当です。

こんばんは 30日午前0時20分です。 29日は、 冷蔵庫の整理整頓、掃除。 洗面室(流し、床)の念入り掃除。 LDKの念入り掃除機がけ、拭き掃除。 などをしていました。 さすがに念入り掃除機がけは、 ルンバくんではなく、 マキタくんでもなく、 コードのつい…

幸せな郵便局

こんばんは 今日も寒かった・・・です。 大雪で困られておられるところも沢山あるかと・・・。 お見舞い申し上げます。 子どもの時は、雪はうれしいもので、いいのですが。 大人はそうも言っていられない。 それが大人になると言うことかもしれませんが。。…

おせち、まず黒豆煮ました。

こんばんは。27日の夜です。 今日はとっても寒かったです☃️ 朝起きたら、雪が1cmくらいベランダに積もっていました。 これしきの雪で、驚く瀬戸内海地方の住民です 20歳の冬、厳寒の北海道を一人旅しました。 氷点下ん十度というおっそろしい目に遭いました…

今日も一日外に出ないで幸せでした

こんばんは 今朝は、雪が積もっているのかと思っていましたが 予報に反して降っていませんでした。 寒いので部屋でぬくぬく。 至福の時です✨✨ (安上がりです) ふと見上げると ・・・雪がちらついていました・・・ 雪、写っていません えいっ! ↑雪より、網…

お正月の準備 布団干し

こんばんは 今日は朝早くからスッキリ目覚めました。 さすが、早寝早起きです。 健康的です。 やっとできました。早寝早起き! 最近、土曜日はだらりん〜と過ごすことに幸せを感じているのですが さすがに今日は、だらりんとしなくても、体が回復してくれて…

今年のクリスマスケーキは、ガトーショコラ。

こんばんは 今日はまだ20時30分です。 今日こそ早寝ができそうです 待ちに待った金曜日 寝ます! たっぷり! ひたすら寝たい! 誰にも邪魔されないで。 そして年末年始に備えます! そういえば今日はクリスマスイブ✨ 浄土真宗の我が家には全く関係ありません…

箸置き。作ってみました。

こんばんは。 今日は、午前0時すぎで昨日よりも1時間早いのですが やはり、早寝失敗です。 今日のお弁当は、木曜ですので夫の当番につき、撮影しておりません。 なので、今日も先日作った作品(と言うほどのものでもありませんが) 箸置きのご紹介です。 次…

お弁当にホットサンド

こんばんは 今日はすでに午前1時20分。 もう早寝は絶望的です 昨日のお弁当は、ホットサンドでした。 (写真を撮り忘れました。) 子ども「ホットサンドうれしいけど・・・」 「ホットサンド、熱々が美味しいんだよね」 「お弁当じゃあねぇ・・・」 中身は、…

レンチン麻婆豆腐丼2

こんばんは 今日のお弁当も麻婆豆腐丼です。 先に入れたご飯はこちら。 玄米入りです。 この麻婆豆腐もこの前のレシピと一緒です↓ www.healsion.com この前は、「サバそぼろ」を使いましたが、 今回は、「しいたけ醤」を入れました。 どちらもおいしかったの…

親子丼弁当

こんばんは 生協の注文用紙を眺めていたら 遅くなり、 12月20日の「こんばんは」、なのですが 12月21日になってしまいました 今年は、毎日ハードなので、 土、日にぐったりしていて 年末年始の準備が全然進んでいません。 もう掃除はほぼ諦めています。 (基…

長生き調味料作りました

こんばんは 昨夜帰宅した次男は朝10時ごろ自分のうちに帰り、 キャンプに行っていた子どもは、お昼過ぎに我が家に帰ってきました。 強風でテントの支柱?が倒れたとか曲がったとか言っていました。 そんな日にわざわざキャンプに行くなんて、、、困ったもん…

トマト鍋2

こんばんは 今日も寒い1日でした。 この頃、平日があまりにハードで、 土曜日は、ぐったりしています。 今日もぐタァ〜りしていました。 身体中が痛くて。。。 一日中だら〜り。 至福の時です。 もう、な〜んにもしたくありません。 な〜んにも考えたくあり…

レンチン麻婆豆腐弁当

こんばんは 雪が降っています。 ベランダに積もっていました 瀬戸内で積もるって、あんまりないので 寒い〜〜〜☃️ 今日のお弁当です。 左下の麻婆豆腐+ブロッコリーが私の麻婆豆腐丼です。 丸いジップロックに麻婆豆腐だけ入っているのと、 右のご飯が子ど…

干支の寅と、アマビエ

こんばんは 今日は、木曜日なので お弁当は、夫の当番でした。 この頃村上祥子さんのレシピを作っているので 久しぶりに食べる生協のサラダ(封を開けると食べられる便利もの) や、ウインナーなんかが、ちょっと濃い味に感じられました。 もともとそんなに…

サラダチキンロールサンド+酢キャベツ

こんばんは 今日のお昼ご飯です サラダチキンロールサンド第二弾。 (ここで、眠ってしまいまして、16日朝になりました) (15日のお弁当です) 14日のサラダチキンロールのポロポロ状態をなくすため 粉チーズを、スライスチーズに、 (粉チーズが空になった…

サラダチキンロールサンド

こんばんは 今日のお昼は、 サラダチキンロールサンドです。 (パンの耳まで使っています) このところ村上祥子さんの本にぞっこんでして。 (あの、タイトルの長い本) カットする前の写真です。↓ 中身のサラダチキンも昨夜作りました。 なんだかちゃんと加熱…

ごま豆乳鍋の「しめ」弁当

こんばんは 今日は、ほぼ定刻(15分オーバー)にお仕事終了して帰途につきました。 毎日サービス残業していては、体がもたない年齢です 今日のお弁当です。 昨夜のごま豆乳鍋(ミツカン)のあまりにスパゲティを入れたものです。 (しめですね) いつものよ…

ゆずジャムできあがりました。

こんばんは 昨夜もブログを書こうとした体勢で爆睡してしまいました。 (ゆずジャムのことを書きたかったのです) iPad、無惨にもベッド下に激しく落下 壊れてなくて良かったです 連日疲れがひどくて、お休みの日に疲れ噴出? さて、その、ゆずジャム、作り…

ゆずをいただきました。

こんばんは もうすぐ12月11日(土)になります。 12月9日(木)の夜は、 お夕飯を食べた途端、爆睡してしまいました。 目が覚めたら、10日(金)の朝でした 先日、8日(水)にゆずを頂いたばかりだったのですが 9日(木)に帰宅すると 今度は、夫がゆずを頂…

バッタバタの日々弁当

こんばんは 今日もバッタバタの一日でした。 ああ、もう、昨日になってしまいましたが。 今日のお弁当もバッタバタっぽいお弁当です。 職場の同僚にいただきました。 いい香りのゆずです。 新鮮なゆず、何か作りたいです。 いただいた時、一番に頭に浮かんだ…

レンチン

こんばんは 今日も思いっきり、レンチン弁当でした。 写真撮りましたが、 またまたカメラを職場に置いてきてしまいました なので、 今、図書館から借りてきている本を紹介いたします。 (カメラがないのでiPadで撮影) タイトル、長い。。。 80歳、村上祥子…

かも鍋🦆🦆🦆

こんばんは。 お弁当を作れなかったので (こども、とっても早くに出勤) お夕飯をアップします。 鴨鍋(カモナベ)です。 この一つ前の写真は 春菊の海(山?)です。 もう一つ前の状態は、 湯気でぼやぼやです ↑できあがり、ぽい写真です ですが、この3枚…

初めてのブッシュドノエル(nanntyatte)

こんばんは 12月6日午前0時55分です。 まずいです。 もうすぐ1時です。 早く寝ないと! いつまで経っても、早寝早起きできません 先日、ちょっと作ってみました??? 千本杉(とサンタ) で、ブッシュドノエル??? (作ったというより、お皿に並べただけ…

美しい風景に遭遇しました

おはようございます。 久しぶりにブログを書く前に、眠ってしまいました。 三日前は、タイトルをつけ忘れ、 二日前は、なぜか同じブログが二つアップされ あわてて一つ削除したら、なんか不都合なことになり、 昨日は爆睡 さて、昨日はいとこと山に登ってき…

結局できないダイエット

こんばんは 明日は休みだと思うと 「和田家の男たち」と「真犯人フラグ」をGYAOで続けてみてしまいました。 さて、 子どもが姫路に出張だったようで なんだろう?これ? (食べ物か否か?悩んでしまうパッケージ) (なんだか重厚な雰囲気は漂って来ます) …

タイトル忘れていました💦

こんばんは 朝、体重を測ったら、 見事に 500gリバウンドしていました しかし、 今日は、かなりハードなお仕事ぶりなので きっと明日は体重が元に戻っている予定です と、歩数計を見たら、10822歩で大したことはありませんでした (前の日も1万歩以上歩いて…

レンチン弁当

こんばんは 今日のお弁当は、 卵焼きとピーマンをのぞいて、 すべてレンチンです 卵焼きも 焼きながら その場を少々離れていたのが わかる出来上がりです。 そもそも 冷凍庫に冷凍食品多すぎです 生協で注文し過ぎです、夫。 唐揚げの大袋が、スペースを占拠…

かきめし なかむら

こんばんは 昨日いつもより早く眠れて喜んだのも束の間。 また今日もすでに23時。。。 さて、今日のお弁当です。 この、ご飯の上に乗っかっているものは、 牡蠣です。 「かきめし」です。 ↑からばこです。 これも、次男のお嫁さんの実家が下さったものの一つ…