自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

私のお弁当

おはようございます。

ついに職場の至近距離の方がコロナにかかられました。
「のどが痛い。。。」
と朝から言われて。

「もしもかかっていたら、みんなにうつるから、その前に検査だけでもされては?」
「検査してなんともなかったら安心できるし」

とお話したら、直後に早退(というのでしょうか?)されました。
(早退されるとは、かなり喉の痛みはひどかったのではないか?と想像されます。)

その2時間後くらいには陽性の連絡がありました。
今はそんな短時間で検査結果が出るんですね😳

マスクを外して、15分以上その方とお話ししていなければ濃厚接触者にはならないとかで、誰も職場には濃厚接触者はおりません。
(そう言われても、かなり心配。。。)

もう誰がかかっても仕方ありません。
もしかしたら、私だって、知らない間にかかっている(そして治っている)かもしれませんし。


さて、ついに、夫のお弁当70日目は、お休みになりました。
私の久々のお弁当です。(こども用)

天ぷらは、前日夕飯の天ぷらです。
少し残しておいて、お弁当を作る朝、もう一度揚げたものです。

カボチャも前日夜煮ておいたものです。
(久しぶりのお弁当作りなのでなるべく用意しておきたかった。。。)

卵焼きはひさしぶりで、巻くタイミングが悪く、ちょっとかたくなりました。
(何事も続けていないと感覚がにぶくなりますね)

昆布豆は初めて作りました。
(と言ってもホットクック)
今回のお弁当の(私としては)メインです😊

大豆を調味料液に12時間以上つけておいた後、ホットクックで3時間の調理時間。
調理終了1時間前にいったんホットクックの蓋を開けて昆布を投入します。
お休みの日にゆったり作っておけばよかったのですが。。。

日曜の14時半に調味液につけて、月曜の朝4時半にホットクックスタート。
6時半に昆布投入。
7時半に家を出る子どものために、ホットクック終了よりちょっと早く蓋を開けてお弁当に。

苦労した一品です😭
スーパーで出来上がった昆布豆がどれだけありがたいかよくわかりました。

苦労(?)しただけに、とても美味だと思いました。
(誰もほめてくれないので、私だけが美味しく感じたのかもしれません💦)

ご飯にちょこっと乗っかっているのは、夫の姉が作ってくれたきゅうりの漬物?です。
きゅうりを甘辛く煮て唐辛子を入れたものです。
大量のきゅうりの消費によく作ってくれます。

梅干しは、道の駅で購入したとても美味しい手作り梅干しです。
www.healsion.com

久しぶりの朝のお弁当作りでした😊
私の分です↓

蓋をしたら、青紫蘇が、どうなるんだ!と心配しましたが
心配するほどのこともありませんでした😊
(紫蘇の前は、茄子の天ぷらです)


では良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
🍱お越しいただきありがとうございました🍙
久しぶりのお弁当作りで、ちょっと力入っちゃいました😆
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村