自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ふわふわレモンケーキ

昨日は、朝からおいしいものが食べたくて
ブログを書く前に、いそいそと


「ふわふわレモンケーキ」植物生まれのやさしいお菓子(P50)(白崎裕子さん)を作りました。
(右は、レモンアイシングをかける前です)

実は、レモンの代わりに、以前作ったレモンジャムを
↓↓↓

www.healsion.com
利用すればいいや、と思っていたのです。

ところが、「ない!!!」どんなに探しても。。。
(既に、全部消費されていました)

もう、作り始めていましたし、どうしたものか。。。

そこで、同じ柑橘類ということで「みかんジャム」を代用しました。

ごめんね。みかん - 自分に都合のいいお料理はじめました。

↑この、みかんジャム、できたばかりでは酷評しているのですが、
↓その後、おいしく大変身しています😊

みかんジャムがおいしくなった。 - 自分に都合のいいお料理はじめました。

加えた量は、適当です。。。
ただ、みかんなので、レモンより甘ったるくなるのではないかと心配。。。

ところが、子ども(と言っても大人)が
「母さんが今まで作った中で一番おいしい」
という一品になりました😊

ぜひ次回はちゃんとレモンで挑戦してみようと思います。

今朝(作ってから一日経過)、食べてもおいしくいただけました。
(どうも米粉のお菓子はすぐに食べたほうがおいしい感じなので、翌日もおいしいことが、うれしい)

アイシングは、ココナッツオイルを利用したものです。
もう気温が高くて、そのままじゃ白くなってくれないので
ケーキの生地を一生懸命冷やして(早く食べたくて、氷を利用)
アイシングした後は、冷蔵庫にイン。しました。

↑冷蔵庫に入れる前。生地が冷たいので少し白いですが。
この後、冷蔵庫で冷えるともう少ししっかり白くなっていました。

夏は、レモンアイシングの作り方と同じページに記載のレモンシロップが良いかも。。。
と、白くするのに躍起になった後に気付いたのでした。


(いそいそ色々やっていて、ブログ書けませんでした。)

朝から、庭の梅をもいだり。

え、もしかして、「もぐ」って方言ですか?
検索すると、北海道の方言だとか。
うちは北海道とは、反対方向ですが、同じ意味で使います。



さて、夫の作るお弁当45日目(金曜日)です。

ちょっと、出張で、食べられませんでした😭
初めて、人が作ってくれたお弁当を丸ごと残してしまいました。

今まで、自分が家族にお弁当を作る人を何年もしてきたので、

(長男が幼稚園に入園して以来、、、下の子が少し歳が離れているので、、、)
(お弁当を作らなくて良いときは、ほとんどなく、)
(なんだかんだで、、、作った年数は、26年です)
(その割には、、、たいしたことは全くなく、です。😅💦)

残されたお弁当がどれだけ作った人をガッカリさせるか、、、
よくわかっています。

いつもひどくがっかり、してましたから。

食べられなかった方も、悪いなぁ、申し訳ない、と、思うことを今回知りました。

外(出張)から帰ったら、すぐにお弁当を食べようと思っていたのですが
その、時間が全くなかったんです。。。ごめんなさい。


では、今日も良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
🍋お越しいただきありがとうございました🍊
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村