自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ごめんね。みかん

こんにちは


みかんのシロップ、、、🍊


今日は、まず・・・
f:id:healsion:20220124111555j:plain

そのまま引き上げて、食べてみました。


特においしくは、ありません。
フレッシュで食べた時の方が断然美味しかった。。。


仕方ありません。
おいしいところは、溶け出しているのでしょうから。

出がらしを食べている感じ?
になるのでしょうか?

こんなに、ぷにゅぷにゅしておいしそうなのに。。。


甘酒と混ぜてみました。
f:id:healsion:20220124111902j:plain
特に食べたいものでもありませんでした。


ミキサーで、、、
f:id:healsion:20220124112127j:plain
ヨーグルトと混ぜてみました。

f:id:healsion:20220124112205j:plain

f:id:healsion:20220124112224j:plain

今までの中では、なんとか、、、食せるかな?
の味でしたが、


口の中に、薄皮?がゴロゴロして・・・
みかんの袋(薄皮)って、丈夫なんですね。
ミキサーにも負けず。
(もっと長時間ミキサーにかければ大丈夫?)


でも、この薄皮とか白いスジって、とても体に良いのだとか。
でも、口の中でゴワゴワして。
フレッシュで食べるときは、そんなに気にならないけれど
これは、許容範囲に入るのは、少し無理かなぁ?



ええい、ジャムにしよう!


初めからジャムにすれば、おいしい部分もジャムになったのでしょうけれど。
氷砂糖にすでに溶け出してしまったから、どうなんでしょうか。


氷砂糖に溶け出した、それこそみかんシロップの部分も
全部鍋に投入して、ジャムを作れば良いのかもしれませんが
それじゃ、ものすごく甘いジャムになるに違いない。。。


なので、だしがら?みかんだけ、引き上げました。
(ガラス瓶8Lに入れていたみかん全部です)
f:id:healsion:20220124113223j:plain
大量です。
この鍋、直径約26cmもあります。大きいです。


おっと、このままでは、薄皮が・・・
なんとなくですが、
柚子の時のように薄皮が素直に溶けてくれないような気がする・・・


なので
f:id:healsion:20220124113355j:plain
ミキサーでぐるぐる。。。

f:id:healsion:20220124113425j:plain
大量のみかん液。


ちょっとゆずを入れたくなりました。

f:id:healsion:20220124114802j:plainf:id:healsion:20220124114823j:plain


この後、さらにゆずを加えて、全部で五つゆずを加えました。


ゆずのタネを袋に入れて、外の皮は千切りにして、
薄皮は、刻んで、鍋に加えました。
f:id:healsion:20220124115615j:plain

ゆずの果汁と、レモン汁も加えました。

f:id:healsion:20220124115710j:plain

灰汁をとって。


加熱は、柚子ジャムの時と同じようにしようかと思いましたが
(強めの中火で8分、タネを引き上げて、その後5分加熱)


どうもこのみかんの薄皮が強敵に見えて
8分どころか、30分も煮てしまいました。


タネを引き上げてからも、5分どころか、10分加熱。


そして消毒した瓶に入れて、最後は、脱気。
f:id:healsion:20220124120155j:plain
(コーヒーの空き瓶なんかで大丈夫なのでしょうか?)
(このビンの中身は、早く消費してもらわないと。)

(初めの消毒は、アルコールで済ませてしまいました)


f:id:healsion:20220124120338j:plain
逆さです。

予想通り、コーヒー空き瓶は、漏れてきました。
(写真右の端。応急処置のラップが巻かれています😅)
(こんなんで良いのでしょうか?)

瓶に入り切らなかったジャムをパンに乗せてみました。
f:id:healsion:20220124120557j:plain

やはり、はっきりしないお味のジャムでした。


でも、みかんシロップを入れた紅茶は、
美味しかったのでびっくりしました。


やはり、おいしいエキスは、氷砂糖に溶けているわけですね。
おいしくいただきたかったら、
このシロップの部分を、砂糖がわりに利用するのが一番かな?

と、思いました。


ごめん、みかん。
みかんジャム。


中途半端な使い方をして。


ちゃんと初めからフレッシュなみかんでジャムを作ったら、
おいしいみかんジャムができかもしれないのに。


では良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・


お越しくださり😊
✨本当にありがとうございます✨

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

🌱恥ずかしながら🌱
紅茶「オレンジペコ」をずっと「オレンジ🍊の味がする」と思っていました。

しない???
甘くて。

先入観っておそろしい。

歳をとっているのに、恥ずかしい😭


今日は、平日ですが
コロナ禍で、
とうとう在宅勤務になりました。

職場の、濃厚接触者の方は、陰性で、大丈夫でした。