自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

青梅サワー漬けと、昨年漬けたサワー漬けで残った梅でジャム作り、そして梅干し作り

こんにちは。

以下一週間前の覚書です。
6月9日(日)のものです。

こんばんは✨

本当に久しぶりに夜書いています。

今朝随分ゆっくり寝ていましたので💦
10時間くらい?眠っていました😓

さて忘れないうちに今日の覚書です。

梅仕事のシーズンですから。

2日くらい前にネットで予約していた南高梅が到着しました。

実は先週、梅が到着した時のために、氷砂糖や米酢を必要なだけ購入しておきました。
買い物に行った時点では、3kg注文したと思っていたのです。
(実際は5kg)
3kgのうち、1kgを青梅サワーにして2kgを梅干しにしようと。


5kgあるのなら、3kgくらいを青梅サワーにしたかったのですが
なんだかもう梅干しにした方が良いような色合い。


無理に黄色より青い、と青梅と思うことにした梅が3kg。
でも、青梅サワー漬けにするには、少々青みが少ない。。。


ネットで購入は、梅干し作りの方が向いているようです。
(たまたまかもしれませんが)

来年は、青梅は、地元のスーパーなどで、実際に見て買おうと思いました。


今日は朝からゆっくりしたかったので買い物に出掛けていないのですが、
明日は早起きしてスーパーに行ってみようと思います。
(年間数回しかないのですが土曜日に出勤でした)


取り急ぎ、あるだけ米酢全部使って、青梅サワー漬けとして、青梅2kg、米酢2kg使用。

まわりのビニール袋に入っている梅は、昨年サワー漬けをつけて瓶に残っていた梅です。


今年初めて青梅500gを米酢じゃなくてリンゴ酢でも漬けてみました。


明日500g米酢を購入して、残りの梅を甘酢漬けにしようと思います。


そして、梅干しに良い、より黄色っぽい2kgを段ボール箱でもっと黄色になるまで追熟中。



ところで、去年の青梅サワーで瓶の中に残った梅の実をなんとかしないといけませんでした。

今まで、なんだかんだと考えても、結局青梅サワー漬けを作った後の、残った実は使っていないのです。


冷凍庫には、捨てるのは勿体無い、と、冷凍保存してあり、野菜室にも、残った実が、大切に保管されています。
令和5年のものよりもっと前の年代物です。
捨てなくちゃ💦


今年の令和5年に漬けて残ったこの実は、ジャムにしてみることにしました。
今までは、いくらでも庭の青梅でジャムが作れたのですが、今年は全く実がなりませんでしたから。。。
去年の青梅サワー漬けにした後の梅の実、とりあえずビニール袋に入れてみました。

瓶から引き上げた実は全部で、2436g。
これをホーローのお鍋に入れて、ちょっと水を足して、煮てみました。


ぐるぐるかき混ぜて、梅のタネを取り出しました。
シリコンの浅いお玉???でグサグサしたりして分離させました。
結構時間かかりました。
(途中で火を止めたりしながら。。。)
包丁で分けるのが面倒なのでこの方法を取ったのですが、どちらが手っ取り早いかは微妙です。


あまり丁寧に分けていないのですが、結局タネを取った後は、1383g。
タネが1000gくらいというところでしょうか。


砂糖を加えずにちょっと食べてみました。
このままでも良いかな?と思いましたが、黒糖を100g加えてみました。


加えたからと言って、甘く感じるようになったわけでもなく、コクも感じられるわけでもなく、むしろ余計なことをしたかな?と。
味がぼんやりしてしまった感あり。


それに、やはり、残った梅で作った感じが。。。
そのまま青梅で作るジャムにはかないません。


でもそれは仕方ありません。残った実で作ったジャムなのですから。
捨ててしまうのがしのびなくて利用したジャムなのですから。
捨てたら捨てたで後悔していたのではないかと思います。

ジャムの瓶に書いている日にち、1日間違えています。
本当は9日です!

コーヒーの空き瓶に保存したジャムは早めに食べてしまう予定です。
後の3個はいつものように熱湯でグラグラ。
その後フタをきちんと締め直して、逆さにして。


パンより(パンにも塗ってみたのですが)ヨーグルトに加えて食べようと思います。
そして来年もこのジャムを作るなら、残った梅に砂糖は加えず作ろうと思います。


(昨年漬けたサワー漬け、もともと青梅を何kg使用したかマスキングテープに書いて貼ってあったのですが、よく見ずにすててしまいました💦)
(確か、、、使用した青梅は3、3kgくらいだったのでしょうか?捨ててはダメですね。。。)
(未練がましくゴミ箱をちょっとだけ探してみましたが、あきらめました😓)


とりあえず、今日作ったジャムが、もしかしたら何ヶ月後かに美味しくなるかもしれない、と、かすかに期待しています。
ちょっと酸っぱすぎです。


おやすみなさい🌙
(アップは明日にします。ちょっともう眠くて。。。)


以上を書いてはや一週間💦


その後の覚書の追加です。


6月10日(月)
米酢が少々足りずに漬けられなかった青梅サワー漬けです
(青梅500g)
むむむ、本当に黄色っぽい。。。青梅。大丈夫か?

右端です。
前日つけた青梅のサワー漬け(米酢ではなくリンゴ酢に漬けました)の青梅はもうこんなに黄色になっています。


梅干しを漬けるにはまだ少々青い梅↓



6月11日(火)
梅の塩漬けにちょうど良さそうな色になってきました。

早速塩漬けに全てしようとしたのですが、塩が少々足りないことに気づき、より熟している箱の方だけの梅を漬けました。
写真の中で一つ緑の濃い梅は、我が家の庭にポツン、と落ちていた梅です。(今年唯一の庭の青梅!)




6月12日(水)
塩も購入しましたので残りの梅も漬けました。
庭で拾った青梅はもう少し黄色くなってからの方が良かったと思うのですが、一緒に塩漬けにしました。
(待てば良かったのに。。。)



6月15日(土)

スーパーに行くと、赤紫蘇が売られていました。

今年は梅干しもたったの2kgしか漬けないので、
とにかくたいして沢山買わなくて良いはず。。。
何束必要か今覚えていないけれど。。。
赤紫蘇の用意は、早くからしておいても良かったはず。。。

みた感じだと、立派な赤紫蘇。
お値段も少々高く感じるのですが昨今の物価の値上がりの感じからしてこれくらいならお得な感じ。
生鮮ものでは割と信頼のおけるお店だし、綺麗な赤紫蘇なので買っておいた方が良いか???
と、随分ひかれたのですが、今日はお客さんも来るのでグッと買うのを我慢しました。

自分のブログで調べると、1kgの梅で、200gの赤紫蘇が必要とか。
今年は2kgしか漬けないので、400gで大丈夫。
(1束で100gくらいのようなので4束あれば良いよう)
4束で済むなんて、夢のよう。。。



今日もとても暑い1日でした。

拙ブログにお越しいただいてありがとうございました。

梅雨入りは少し遅くなりそうだとか。

どうか皆様お体ご自愛くださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村