自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

茶碗蒸しの思い出

こんばんは@(・●・)@
この頃食生活が乱れているなぁと。
そもそも料理を作る気がしないんです。

仕事から帰ったらぐったり。
精神やられ気味。
料理を作る余裕なし。
冷凍庫をごそごそ。
レンジでチンでできるパスタとか、
引っ張り出してチンしておしまい。
野菜は結構冷蔵庫にタップリあるんだけど
サラダさえ作る気無し。

お料理ってある程度心に余裕がないと
できないものなんですね。

食欲があると自然に食べたくて作るのかも。
確かに食欲もあんまりない。

今日はこどもが、回転寿司に行きたいと言いました。
しかも近くのお店ではなく、
わざわざ車で1時間かかるお店に行きたいと。
近場に同じ名前のお店あるのにね。

ドライブがてら行ってきました。
お寿司は2皿であとはサイドメニューばかり頼みました。
こんな食べ方は今までしたことありません。
私も歳とったものです。
私の頼んだサイドメニュー
○豚汁・・・・・・・・いつもは汁物はアサリの味噌汁なのですがたまには・・・
○アサリの酒蒸し・・・貝の料理は砂抜きが面倒で家ではあまり、いえ、ほとんど作りません。
           なので回転寿司では必ずアサリのお味噌汁を頼みます。
           今日は豚汁を頼んだので酒蒸しを頼んでみました。
○茶碗蒸し・・・・・・茶碗蒸し、昔は結婚式に行くと必ずと言っていいほど出てきたと思う。
           友達の結婚式に行くたびまたかぁとため息。・・・そんなに好きではなかった。
           なのに自ら頼んだ。歳とって好みが変わったのか?
           昔の茶碗蒸しはもっと具がたくさんあった。
           いやいやあれは結婚式の料理だったからだろうか?
           それともこの茶碗蒸しが回転寿司のサイドメニューだから具が少ないのだろうか?
           今になって思い出される昔あんまり好きではなかった茶碗蒸しの味。
           穴子が懐かしい。えびも。銀杏にしてももうちょっと入っていた。
           この頃の結婚式のお料理はあんまり食べた気がしない。
           センスのいいおしゃれなお料理なんだろうけれど。
           若かった頃の結婚式のお料理、あの頃はあんまり好きじゃなかった物が
           今では懐かしい。
           若い頃はおしゃれなものが食べたかったから
           あの頃の私だったら今の結婚式のお料理が好きだったと思う。
           茶碗蒸しひとつにこれだけいろんなこと考えながら食べておりました。
(○なんこつの唐揚げ・・こどもが頼んだのを横からちょこっといただきました。)

それにしても少ない。今までで多分一番少ない。

でも、その後ローソンのモンブランを食べて
りんごシナノスイートを2個🍎🍎食べたので
食欲はタップリあります。

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村