自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

かりんを頂きました。

こんばんは@(・●・)@
今日はかりんをいただきました。

かりんを目の前にしたのは初めてです。
さてどうやったら食べられるのか?

今いろいろ検索したところです。

わからなかったのは種の扱い。
加熱して使うには大丈夫だけれど、
生のまま蜂蜜とかにつける時は
注意が必要ってことね。多分。

種を煮るときに入れるのは
ペクチンが出てくれるから。
とか。かりんをくれた職場の人によると。

なんとなく分かったので
これから(今日は無理だけど)
かりんジャム、かりんコンポートを
作りたいなぁと思っています。

楽しみ・・・

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村