自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

りんごのコンポート(砂糖煮)ズボラ流。

先週りんごを頂きました。
しかも2回。別々の人から。
10個くらい。
(食べてしまって正確に覚えていません)

ありがたい。

昨日のお弁当にもバターと砂糖で煮たのを持っていきましたが
今日も今朝から作っています。

で、自分の過去の記事を探して
11月1日の「適当にりんごを煮る」を参考にして作っています。
f:id:healsion:20201219113613j:plain

できました。
f:id:healsion:20201219114129j:plain

随分11月1日のりんごと違う雰囲気です。

↓ 11月1日の加熱後のりんごです。
f:id:healsion:20201101000032j:plain

どうして?
○前回のりんごは紅玉だった。
○ホットクックの「煮る」の、「混ぜない」を選んだ。
 多分、前回は「混ぜる」を選んだと思われる。
 (形崩れていますしね。これくらい崩れていた方が好きかも)

前回の加熱前の様子です。確かに皮の色の赤さが違う。
f:id:healsion:20201031235838j:plain

でも、実は、とてもおいしかったです。
なので今日も覚書。
りんご500g、砂糖30gぐらいでした。
水は入れていません。
ホットクックの「煮物を作る」で混ぜないで20分。
(混ぜてもいいかも?)
実はまぜ技を使うと後で洗わないといけないのでちょっと面倒。。。
(どこまでも省エネ???)
コンポートというより、煮りんご?
(コンポートって砂糖煮だからコンポートと言っても嘘ではない)

今ホットクックのレシピをみたら、
りんごのコンポートでほぼ同じ内容でした。
(りんご600g、砂糖50g、白ワイン大さじ2)
こちらはまぜ技と書いてあったので混ぜるようです。

にほんブログ村 料理ブログ ズボラ料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村