自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

なんだかあずきが食べたくなりました

こんにちは(๑>◡<๑)
今日はなんだか曇って湿気が多いお天気です。

さて、昨日、あずきを煮ながら書いていた文です↓


あずきを煮たくなりました。

でも、今日は2階で色々やりたいことがあります。
キッチンでお鍋の番はできません。

こんな時は、ホットクックくん。
検索すると、「つぶあん」ありました。

早速しかけておきました。

お鍋で作るときは、初め茹で汁を捨てたり、途中アクを取ったりするけれど、
ホットクックでは、なし。

お鍋に入れて、150分。

終了30分前に砂糖を加えるので
2時間後に階下に降りれば良し。


いつもの手順、なくて大丈夫なのでしょうか?

と思い、色々ネットで教えていただいたのでした。

とりあえず大丈夫のようです。
体質とかで、中には、茹でこぼさないとエグみが嫌で食べられない方もおられるようですが。

あの茹でこぼした汁の中には、サポニンというありがたい成分があるらしいのですが
これ、とっても簡単に溶け出してしまうそうです。
なので、茹でこぼしをすると、このありがたいサポニンを4〜5割も失ってしまうことになるそうです。
(料理研究家の奥薗壽子さんの「奥薗壽子のなべかまぺえじ」の文を参考にさせていただきました)

さて、終了30分前。
砂糖を加えます。
レシピでは、豆200gに対して240gの砂糖となっていましたが
ちょっと減らしました。
(豆400g使用で300gの甜菜糖。少し少なかったかなぁ)

砂糖を投入して、混ぜないでいいかなぁ・・・
と思いつつ、まぜ技ユニットを取り付けているから、いいか!( ◠‿◠ )
と蓋を閉めました。

すると、せっせとまぜ技ユニットが働いていました。
(混ぜている音がしてきました)

まぜ技のお仕事をとらなくてよかった( ◠‿◠ )

そして、出来上がり💛

なんだか、まずそうな写真でごめんなさい。
まぜ技が頑張ってお仕事した「アト」・・・(๑>◡<๑)

とてもおいしくいただきました。
砂糖、十分甘くて。
もっと減らしてもokかな。


そして今朝は、小倉トーストにして食べました。
(小倉トーストって、名古屋が発祥なんですね😊)
名古屋にあんまり縁のない私がなんで小倉トーストって浮かんだんでしょう?
(小倉あんから?)
バターじゃなくて、オリーブオイルを塗って軽くトーストしてからオン。
ごちそうさま(๑>◡<๑)

明日はおはぎにしようかな( ◠‿◠ )


お越しいただきありがとうございました。
良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村