自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

次男夫婦にチキンチキンレンコン

昨日次男夫婦が遊びに来ると言うのでチキンチキンレンコンを作ってみました。
(写真は撮り忘れました)
前回の記事はこちら

www.healsion.com

簡単と言うけれど、人数が大人5人になるのでたくさん作らないといけなくてちょっとくたびれました。

今回、鶏もも肉に片栗粉をまぶす(方言?)前に、半量にこしょう、もう半量に塩胡椒してみました。
(効果は、混ぜ混ぜして食べたのでどっちがどっちか、わかりません😅)

あと、タレですが、少なめに作ったら、からめるのに足りなくなりました。
少し多めに作ったほうがからめるのが楽ですね。
先にタレを作っておいたのですが、結局最後に加熱しながらまぜまぜしていました。(短時間で)

作りながら、こんなことならスキヤキとか、鍋物とか、超簡単にできるメニューにすればよかったと
あるいは、もう、コロナでもなんでも外食・・・と
ズボラですから後悔していたのですが、お嫁さんにも「美味しい!」と言ってもらえたのでよかったです☺️

コロナのせいで久しぶりの来訪なので、
子供の頃、私がおばあちゃんの家に行くとちらし寿司を作ってくれていたのを思い出して
真似してみようかと思ったのですが、休みの日に早起きできない習慣があるので私には無理でした。
スーパーで夫に巻き寿司を買ってきてもらいました。

他にはポテトサラダ。ポテトサラダはみんな好きなので。
大きなボウルにいっぱい作るのですがなくなります。
今回の材料は、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、茹で卵。
ポテトサラダというよりも卵サラダといった方がいいくらい、卵たっぷりにしました。
本当はあと、りんごとレーズンとマカロニを入れたいところだったのですが
買い物に行く時間がなくて断念。(早めの準備・・・できてない・・・🤪)

案の定次男から「美味しい!だけどりんごとレーズンが入ってない」と。
次男はりんごとレーズン入りが大好きなんです。
すかさず三男が「ポテトサラダにりんごとレーズンはいらない」と。
三男は余計なものは入れてほしくない派。

お味噌汁は、お鍋で、お豆腐と油揚げとわかめ、ねぎくらいであっさり作りたかったのですが
いつ到着かいまいちわからなかったのと、チキンチキンレンコンに集中したくて、ホットクックにお任せしました。
(キャベツ、豆腐、ねぎ、さつまいも、で500g。水を500gにしたのですが、600にしたほうがよかったかも。)
f:id:healsion:20210322111810j:plain

休みの日にはぼうっとしていることが多いのに頑張りました。
人が来てくれると、片付けもきちんとできますし、いいです。
(次回の参考にするため今回は詳しく記録しました)

ただ、やり慣れないことをして、どうもぎっくり腰になってしまいました。
そんなわけで、いつもは働いている時間に、寝こんでいます😝

そう言えば1月にも。

www.healsion.com

ちょっと、これは、年齢か?🥲

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村