自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ぼちぼちおせち「黒豆」

おはようございます

毎年のように、去年の年末、どんな準備していたっけ?
と、忘れては、どこかに書いていたと思うけれど?と悩むのでした。

そういえば・・・このブログに書けば良いじゃないですか😊

と気がついたところで、

もしや?と思い、自分のブログの昨年末を見ると
しっかり何をしたか、綴っていました。

ああ、何も覚えていない、悲しさ。

去年の今の時期は、もうお休みいただいて、お正月の準備をし始めていました。

が、今年は、コロナに自分がかかったので、お仕事がたまりにたまって、休めません💦
本当は、昨日も後半はフラフラだったのですが、
なんとか少しでも片付けようと、時間いっぱい根性を出してしまいました。

出せるだけ、元気になったのでしょうけれど。


さて、ぼちぼちおせち作りです。
(ちょっとしたお料理作りは、元気が出ます)
一度にたくさん作るのは、ちょっと大変なのでこれくらいが丁度いい・・・😅

一昨日25日の夜から、黒豆に取りかかっています。
(去年は27日に取り掛かっていたようです。)

家に帰ってから、3時間煮ました。
お鍋の中をチラリ。

実にいい加減な。。。アルミホイルで落とし蓋のつもりです💦
(全く落とし蓋になっていない😅)
変な物をお見せしました・・・

結構アクは丁寧に取り除いています。

電気、IHは、(ガスもでしょうか?)タイマーセットして、
お風呂に入っちゃえるので(本当はしない方が良いと思います)
便利です。(危ない?!?)

お風呂から出たら、まだ後・・・

54分もあったので、煮るのはやめて、寝ることにしました😅

今日、仕事から帰ったら、また少し煮ようと思います。
ホットクックで黒豆を煮たこともあるのですが
美味しさは、どちらも美味しかったのですが
なんとなく、このお鍋で作る方が、黒豆の色が真っ黒くできるような気がしています。

簡単なのは、断然ホットクックですが。
でも、同じ乾燥黒豆で、同時に作ったわけではないので、実際どうなのかは、?です。

毎年参考にしているレシピは、こちらです↓
砂糖の量は、かなり少なくしています。
(今年は、半分ちょっと、130gくらいにしています)
(100g以下でも良かったかも・・・)

cookpad.com

チョコまかろんさん、本当にありがとうございます。


ではまた。

今日も良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村