自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ゆずジャムできあがりました。

こんばんは

昨夜もブログを書こうとした体勢で爆睡してしまいました。
(ゆずジャムのことを書きたかったのです)

iPad、無惨にもベッド下に激しく落下😭

壊れてなくて良かったです😅

連日疲れがひどくて、お休みの日に疲れ噴出?


さて、その、ゆずジャム、作りました。

f:id:healsion:20211212192245j:plain

参考にしたレシピはこちらです↓

cookpad.com

(素敵なレシピありがとうございます。)

以下、自分用の覚書です。

f:id:healsion:20211212191028j:plain

使用するゆずの重さは、1154g。

(ジャム以外用のゆずも少し取っておきました。)


半分に切って絞りました↓
f:id:healsion:20211212191210j:plain

果汁は、292g。
大量の種が!!!種はお茶パックに入れます。


皮の内側の薄皮です↓
f:id:healsion:20211212191302j:plain

薄皮は、169g。
ざくぎりにしておきます。


ひたすら刻んだ外皮↓
f:id:healsion:20211212191613j:plain

外皮は、430g。
約2cm長さの千切りになるようにできるだけ細く切ります。

もう、この千切り、ものすごく、大変!!!💦
1kg以上ゆず使ったのをひたすら後悔・・・。
せめて500gくらいにしておけばよかった・・・😭


その後、外皮を鍋にいれ、ひたひたの水を入れ、
沸騰したら3分茹でて、ざるにとる。を3回↓
f:id:healsion:20211212193105j:plain
ざるにとるたび、オレンジ色が流れ出て、
ケチな私は、もったいないような気分に・・・

砂糖の量を決めます。
292+169+430=約900g

レシピでは、(果汁+薄皮+外皮)の重さの90%ということでしたが

約60%弱の510gの砂糖を加えました。

(500g加えようとして、うっかり510g入ってしまいました)


種、果汁、薄皮、外皮、砂糖、水(100ml)を鍋にいれ、加熱します。

強めの中火で、8分煮たら、種を取り出します。

その後5分加熱したら、火を止めます。

(こんなに少しの加熱時間で大丈夫なの?と不安でしたが、大丈夫でした😊)


瓶に入れて、逆さまにしているところです↓
f:id:healsion:20211212194139j:plain


f:id:healsion:20211212200731j:plain

作る途中では、薄皮とか入れて、大丈夫なんだろうか?

こんなに外皮の千切り下手で大丈夫なんだろうか?

と、不安でいっぱいだったのですが、

なんと、見事に出来上がりました😊


自分で見事、というのもなんなんですが。

うるさい夫が、「いける!」と。


そして、「全部自分が食べるから、人にあげんでいいよ。」と。

(私が、配ろうとしていたことを察知したんですね)


こうなると、あの魔の千切りをすっかり忘れて、

もっとたくさん作ればよかったかな?と思うのでした。

(そうはいっても、1kgが鍋の大きさから考えても、限度でしょうか?)
(もっと大きな鍋は、疲れそう。)

では、今日のところは、このあたりで。


今日も朝からゆっくりしていたので体がだいぶ楽になりました。

つくづく、何もしない幸せを感じた1日でした。

(でも、やることはいっぱいあるので、これから大変です)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

明日いい日になるといいですね🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村