自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

初めての竹の子。

竹の子ねぇ・・・
あのすじを食べる食べ物・・・。

昨日、こどもに諭され、少し反省しました。

ネットでアク抜きを調べたら
「米ぬか」とか、「唐辛子」とか、、、。
ああ、ややこしそう。
すると、「重曹」と言うのもありました。
これなら、少しはできるかな?

その時、ふと、「ホットクックいけるんじゃない?」
と思いました。

早速検索すると、

ホットクックに水200mlくらい入れ、
蒸し板の上に皮をむいた竹の子を入れるだけ。

とあるではないですか😭😭😭

これならできそうです。

早速皮むき。
しかしまぁ、たけのこって、皮だらけなんですね。
どこまでむいたらいいのやら。
f:id:healsion:20210418233318j:plain
もしかしたらむかなくていい、「姫皮」の部分もむいたかもしれません。
昨日竹の子が入っていた袋がパンパンになってしまいました。

f:id:healsion:20210418233610j:plain
立派な竹の子です。

下ごしらえのできた竹の子で、
f:id:healsion:20210418233746j:plain
竹の子ごはん、作ってみました。

(こんなことでアクが抜けるのか?)
とっても半信半疑だったのですが、
おいしくいただけました。

なんだか急に竹の子に親近感がわいてきました。
(今まで見向きもしなくてすまなかった・・・)

では明日いい日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村