自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ああ、もしかしたら全国一遅くに天日干ししているかもしれない。

朝からお墓参りに行き、大急ぎで梅の天日干しです。

f:id:healsion:20210923110105j:plain
(まさか、全国一遅い天日干しじゃないですよね😄)

お天気も良いので、まずは、ネットの中ではなく、外側で干してみました。
風をたくさん感じて欲しくて。

ネットだと、急な雨対策にはいいけれど、

昔からの竹製のザルもいいかなぁ。。。

でも、収納を考えると、、、どうなんでしょう?
悩ましいところです。

ちょっと痛ませてしまった三つの梅もジップロックの中でちゃんとつかっていました。
f:id:healsion:20210923110753j:plain
捨てなくて、良かった😄

お日様を浴びている、風の中の(今日は結構風があります)梅を眺めるのもいいものです。
f:id:healsion:20210923110941j:plain
どんな梅干になってくれるのでしょう。
ワクワクします。

と、書いたところで急な雨。
大慌てで、ネットの中に入れて干す形に変更です。
f:id:healsion:20210923210512j:plain
(この夏、お盆頃もずっと雨だったですし、なかなか天候も難しいです。)

さて、
お弁当用の梅干のことですが、
こどもも酸っぱいの苦手みたいですし
(時々残されていて、残念)
来年は、もう少し小さい梅で梅干しを作ろうかと思います。

(2.7kgで65個。ええっと一粒40gちょっとですか。。。)
(小さいのもあるけど、結構な大きさです。)

参考にさせていただいている藤巻さんの本には、 「夕方、まだ梅酢があたたかいうちに、梅を瓶に一旦戻す。」
「翌朝、二日目の朝もう一度、梅酢から梅を取りだし、梅の水気を軽く拭き・・・」
とあったのですが

この豊後梅ときたら、本当に水分たっぷりでして
乾かす時だって、本当に水分が「ぼたぼた」と落ちている感じでした。

これをまた梅酢の中に戻す勇気がありませんでした。

1日目の夕方梅を梅酢に一旦もどすことで
梅の皮がしっとりとやわらかくなるそうです。

ならば、ますます豊後梅は、もう一度梅酢の中に返さなくていいような気がしてきました。
戻さなくても、すでに、十分皮が柔らかいからです。
(何粒か、破裂させてしまいました。)

美味しくできてくれますように🌸

・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

🌼あまりに眠くて後半眠りながら書いていますので、変なとこあれば、お許しください。