自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

手抜き弁当

今日のお弁当は
f:id:healsion:20210922222614j:plain
ザ・ズボラって感じの
(まぁ、いつもそうですが)

手抜き弁当です😄

もちろん今日もこどものお弁当がいりませんでした。

きゅうりは、たくさんきゅうりがあったときに作ったピクルスです。

時間のない時の一品に便利なのがわかりました。

きゅうりだけでなくて、にんじんや他の野菜もピクルスにしておくといいかな?
と思いました。

瓶から、お弁当箱に移すだけで野菜が少しとれますもんね。

ただし、私のお弁当に限りそうです。
多分、子どもは、自家製ピクルスは苦手なような気がします。
酸っぱいの苦手なようなんです。

酸っぱい、といえば、梅干しを思い出しました。

今年、うっかり時期を逃して、ネットで購入した岩手県産の豊後梅を漬けたのが7月22日。

そして、今、9月22日。

え?こんなに時期がずれ込んで大丈夫なのでしょうか?

と心配になり、参考にしている「藤巻あつこ」さんの本を見ました。

「9月に入ってから干してもいいのです」と書いてありました。

って、もう少しで10月!

ちょっと遅すぎるのではないでしょうか?私の行動😱

誰か、岩手県の人が、岩手県では10月に土用干しなんですよって、
ブログ書いてくれてませんか???

と期待して検索するも、ヒットしてくれませんでした。
7月16日に漬けた人のブログには、8月16日ごろに土用干しされていました😭

これは、ちょっとやばいのかもしれません😭

無理矢理にでも、必ず明日取り掛からないと!

明日、朝六時に墓参りに行こうか?と夫と話したので
梅を干すには、遅くても五時おき???

では、明日も良い日になりますように🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村