自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

納豆と醤油麹

こんにちは

本当は今日、次男一家がやってきて、
明日お孫くんのお誕生日のお祝いをしようということになっていたのですが

私の職場の方のコロナ感染で、家族に、まさか、があってはいけないので、取り止めとなりました。

15分以上マスクを外しての会話がなければ濃厚接触者にはならないとはいえ、
同じ空間のすぐ近くで何時間も一緒にいるわけでして。。。


この1、2週間の蒸し暑さと、過酷な労働(と自分では思っている😅)で
今朝は身体中が痛くて(単に歳をとっただけ?)・・・。

何度も熱を測ってみています。
37度以上だったらコロナの検査をしようと。

幸い全然熱はありません。


こんな時は、クッキング!
何かしないとどんどん辛くなります。

まず昨夜から納豆作りに挑戦しています。

昨夜、大豆を水に漬けたところです。
(レシピ通りの乾燥大豆100gです)
(200gでもよかったかも・・・)

朝になったら、ホットクックで蒸そうと思っていたので
洗い物を減らしたくて、すでにホットクックの中に乾燥大豆をインしています。

朝、ホットクックに蒸し板をセットして、水200mlイン。
一晩置いた大豆をざる(玄米を洗う用に購入したざる。こんな使い方ができるとは。よかった。)
に入れてホットクックにセットしたところです。↓

何分蒸したら良いのか?
色々調べたら、20分〜1時間と、幅、ありすぎです。
ケチな私はまず30分からスタートして、追加の蒸し時間を足していきました。

が、面倒でした。(ズボラですから💦)
今度作るときは、初めから1時間にします😊

蒸し上がりです。↓

ホットクックでそのまま作る方法もあるようですが、
ヨーグルトメーカーがあるので、そちらを利用します。

ヨーグルトメーカーのレシピには、牛乳パックを洗って利用する方法が書いてありました。
当初真面目にそのようにしようと思ったのですが
その、「空の牛乳パック」が、「ない」

どうしても牛乳パックを使おうとしたら・・・
牛乳を別容器に移して、牛乳パックを洗って、殺菌して、利用、って面倒じゃない?

牛乳パックを利用したら、そのまま捨てられて便利、とのことですが。
(空の牛乳パックがある方には、便利なんだと思います)

においが、容器に強烈についてとれない、ということなのかもしれません。


ヨーグルトメーカーのプラ容器は二つついてきています。
もしもにおい問題があるのだったら、一つを納豆専用にしよう。。。
ということにして、

プラ容器をアルコールで、シュッシュして

大豆と納豆を混ぜ混ぜ。
レシピには、納豆8分の1パックと書いてあったのですが、
「納豆1パックって、何g?」かよくわからないので
1パック全部投入しました。
(1パックは、どうも40g〜50gくらいのようです)


容器のふたをせずに、ふきんをしてヨーグルトメーカーのふたをずらして乗せる、そうなのですが、
ふきん、に、ちょっと、ちゅうちょ。
フキンの代わりにキッチンペーパーを使ってみました。
(多分、火事にはならないと思うんだけど)

45℃で24時間。
出来上がるにつれてにおいがキツくなるとのことで、
書いてある通りに、換気扇の下にセットしました。

↑横になってしまいました😱
(左側が換気扇です)

明日、ちゃんとできていますように😊


納豆のタレは、なんでも良いのかもしれませんが、
納豆を作る前に醤油麹を作ってみました。

ヨーグルトメーカーについてきたレシピの半量、麹100gです。
(たくさん作ってもあまり利用しないかもしれない?かもしれないので)


明日の朝食が楽しみです😊

あ、でも、今気づいたのですが
「冷蔵庫に2、3日寝かせると食べ頃」だそうです😭


三連休、どうぞ良い休日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
🫘お越しいただきありがとうございます🫘
都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村