自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

説明が長い朝ごはん(地味)

こんにちは

今日の朝ごはんです。

💦なんの変哲もない、しょうもない、覚書です💦

ただ、ちょっとうれしかったのは、

このチーズが気に入ったことです!
これ、4個入りで、本体価格88円なんです!
(一個15g。トップバリュベストプライスベビーチーズプレーン) (塩分25%カット)


いつも売り場では、いかにお得に購入しようかと考えています。

スライスチーズなら、何枚入りとか、価格を気にしています。

物価が何でもかんでも値上がりしている今日この頃。

高い商品はそれなりにおいしいのでしょう。
(極めていないので、なんとも言えませんが)
(昔、夫の友達が送ってくれた高級なチーズは確かに美味しかったです)

けれども、お安い商品で美味しいのは、とってもうれしい!

この、何個か入って100円くらいの商品は、昔から色々目にして(口にして)きました。
美味しいともまずいとも特に思ったことはありません。
要するに、チーズに無頓着。

そんな私ですが、今回、このチーズは美味しいと思いました。
ただ、残念なことは、コロナ罹患後、少々味覚障害だというところです。
たっぷりの自信を持って言えない。。。

でも、多分美味しいと思います。

88円でこの美味しさなら、十分ありがたい。


そしてトースト(オリーブオイル)に乗っかっている、まんまる目玉焼き。

クッキー用?の型抜き(ダイソー)をフライパンに乗せて、中に卵を落としてみました。
トーストに、まんまるの卵焼きを乗せたかったから。。。

はみ出してしまいましたが、大丈夫。
はみ出したところをとってしまえば、まんまるです😆

お弁当用のアルミホイルでフタをして・・・蒸しています

緑色のポタージュは、「皮ごとかぼちゃのポタージュ」です。
この間から、かぼちゃのポタージュを何回か作っているのですが
レシピ通りに、皮を取る、捨てるのは、もったいなくて。。。
でもまずいのは、嫌だし、、、だったのですが思い切って皮ごと作りました。

今回もホットクックではなく、山本電気のクックマスターを使用しました。
(うちのホットクックは8人分まで。クックマスターは4人分まで作れます)
(4人分までなら、クックマスターで良いかな?と。時間短いですし)

今までクックマスター付属のレシピ通りに作っていたのですが
今回はちょっと変えました。

レシピの水の量(400mlになっています)を減らしました。
今まで作ったポタージュ、私には、どうも水っぽく感じますので。

すると、スタートを押した途端、「できませ〜ん」となりました。
クックマスター、調理器の中の量が多すぎても、少なすぎても作ってくれないようになっているのです。

とりあえず、中身の位置を適当に変えてみたら、調理を始めてくれました。

材料は、かぼちゃと玉ねぎなのですが、今回、にんじんの端があったので、一緒に入れてみました。
(かぼちゃ200g、玉ねぎ50g、にんじん50g)

皮付きでも、十分おいしくいただけました。
いや、皮付きでも、じゃなくて、皮付き、おいしかったです😊
皮取らなくても私は全然大丈夫😊

(しつこいのですが、味覚障害なのでいまいち自信もっていえない。。。)
でも、皮の栄養もいただけますし、これからも食べます。


チラリと見える白い飲み物は、
ヨーグルト(ヨーグルトメーカーで作ったもの)+青梅サワー+水。
(本当は、水じゃなくて、炭酸にしたいところですが)

2021年製(豊後梅←うちの庭の梅ではありません。)
保存容器は、青梅サワーを作る際に使った米酢の入っていた瓶です。
(空き瓶利用が、便利😆🍀床下収納庫や、キッチン下に保存なのでこれで十分!)


と、いうわけで、文章にしてみると、
説明の長〜い朝ごはんになりました。

地味なんですけれど。

では、良い一週間を🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村