自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

緑内障で白内障の手術

こんにちは。
本当にお久しぶりです😊

なんだか、ブログを書く元気がなかったというか。。。
恐怖で書けなかったというか。。。

以下、病気にまつわることばかり綴っていますのでごめんなさい。
ご注意くださいませ。

どうもこの頃、
十二月コロナ、一月コロナ、その後飼い犬の介護(まだ続いていますが)
と、健康関係が続きます。(健康というか、病気というか・・・)

実は、白内障と同じ手術を受けました。
私は、白内障ではありません。

閉塞隅角緑内障?
狭隅角症?

目の中の隅角というところが狭いそうです。
こういう目の作りの人は、急性緑内障発作を起こしやすいそうです。

この突然起こる、(慢性じゃない急性の)緑内障発作というのが怖いらしいのです。
失明に至ることもあるらしいのです。

そもそも、出る症状によっては、
病院にかかっても目の病気を疑われずに、
手遅れになることもあるそうです。


白内障の人が受けるのと同じ、
目の中の水晶体を、眼内レンズ(人工のもの)に取り替える
という手術です。

白内障の手術を受ける人は、水晶体が濁っているのかと思うのですが
私の場合は、まだ濁っていません。

手術を受けると決めても、
直前には、
起きないかもしれない急性発作のために、
まだピカピカ?の自分の水晶体をなくして、
人工物を目の中に入れるのか。。。
万が一の、失敗した場合、後悔しかない・・・
と逃げ出したくなりました。

でも、父が緑内障でほぼ失明しています。
私も失明のリスクはかなり高いかもしれません。

なので、頑張れ!私!


手術当日も、もお、怖くて怖くて!!!

病院に行って、びっくりしたのは、 手術を受ける人の多さ😱

頭にビニール???のようなものを被され、
お揃いの手術着?を着せられた人が
ずら〜りと座っている姿を見て仰天!

え?一日というか、半日で何人手術受けるの💦

でも逆に、みんな頑張るんだから、私も頑張らなくちゃ。
と励まされたような感じになるのでした。。。

手術を受ける順番に座っているのですが
私の前の前に座っていた女性は、呼ばれる直前でトイレに走って行かれました。
わかる。その気持ち。。。

私も行こうかと思いましたが
家を出る前、病院到着時、と短時間にすでに2回も行っていましたので。。。
(手術が終わってまたトイレに駆け込みました。。。😭小心者です)

手術が終わった別のおばあちゃんは、
(私もおばあちゃんの部類だと思いますが、ここでは一番若いと看護士さんが笑って言っていました)
家で「なんまいだなんまいだと拝んできた」と話していました。

そう、みんな怖いのだ!
みんな一緒!

もし手術の途中に地震が起きたら・・・😱
などと手術前はいろんな妄想をして恐怖にかられたのですが

順番が来ると、さっさと手術台に座り(歯医者さんのところのような椅子)
言われるがまま、、、
さっさとしてくれた方が、確かに、怖くなる時間が少なくて良い。。。

それにしても15分〜20分というその時間、、、
(局所麻酔、目を開けています)

生きた心地がしませんでしたぁぁぁ😱😱😱

強烈な光の中、赤や青や、いろんな色の光が飛び交い、、、
かと思うと、真っ暗闇になって、またいろんな色の光が飛び交い、

このままどうなるんだぁぁぁぁぁあああ!
15分、15分の辛抱だとわかっていても。。。

怖い、怖すぎる!!!

なぜか、心の中で、「大きな古時計」を何度も何度も歌っていました。


以上、手術のご報告でした。
やっと、少し書く元気が出てきましたので。。。

今朝、東の窓から見えた景色(キジバト)です。
ガラス越しなので、ちょっと写りが悪いのですが。


そして、先日、こどもが彼女のために作ったホワイトデーのクッキーです。


昭和夫、激怒、、、というか、不機嫌でした。

私はいいと思うけど。
いい時代になりました。

(中村倫也さんだって、彼女のために手料理作ったって、記事で読んだような気がします。)

では、良い一週間を🍀🍀🍀

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村