自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

夫のお弁当

夫の作ったお弁当です。

お昼、職場で写真を撮っていたら
(いつもは家で撮るのですが)

「可愛いからとっているの?」なんて聞かれて

「いや、夫が作ったお弁当なんです」

(可愛いからとっているわけではないんですよ、の意味で)


と答えたら、一斉に、
「ええええ〜😱」と驚かれました。

いや、その反応に、私としては
「ええええ〜😱」なんですけれど。。。


別に男性がお弁当作ったくらいで、そこまで驚かなくても良くない?

そんなわけで、いつもは、写真載せなくて
たいして話題にしない夫のお弁当、載せてみました。

あ、今日は、木曜日ではないのですが夫が作りました。


実は、夫は三日前に退職したのです。
まだ年金でる歳ではありません。

が、色々病気もして手術もして体が大変そうなので
退職に同意しました。


退職するまでは、
私が働いて、夫が仕事しないのは、申し訳ない、とか
家事は任せとけ、とか、
色々うれしいことを言ってくれました。

しかし、昨日初めて夫がお弁当を作ってくれたのですが
(子どものお弁当。私は仕事を休んでいたので)
早くも根を上げたようで、

「毎日お弁当なんて作れるはずがない」
「今まで何にもやったことがないのに、いきなりお弁当を作るなんて無理」
「なんで自分が家のことをしないといけないのか?」
「仕事やめて、家にいるからといって、忙しいんだ」

え?そんなこと。。。誰だって初めは、「初めて」でしょ。
初めて、から始まっていくだけ。

そんなこと、あなたに言われたくないんですが。

そのあなたの悩み、疑問、結婚した当初、私が思っていたことです。
主婦の仕事は、一番辛いと感じていました。
家にいて暇だろ、と、あなたはよく言っていましたよ。
だから、いろんな付き合いも、仕事がないんだから、お前しろ、と。

結婚した途端、家の雑事は全部主婦の仕事。
子育てだって、全部母親の仕事。
あなたは、いつも「仕事」のせいにして何にも手伝ってくれなかった。

朝早く出勤して、夜遅く帰るから、小さな男の子たち、日頃は会ったことなくて
たまに休みの日にお父さんに会うと「こんにちは」と言っていたの、忘れた?
「また来てね〜」とか、あなたをお父さんだとあんまり思ってなかった。

子どもが入院しても「仕事を休むなんて男にできるか」と知らん顔。
転勤先で長男が初めての熱を出した途端入院となった時、
知らない土地で、頼る人もなくて、こどものベッドのそばで、不安でたまらなかった。


今はいい時代になって来てますよね。


色々書きましたが、
要するに、

主婦の仕事が大変なのは私の方が夫よりわかっている。

だから、夫一人に家の仕事をさせようなんて思っていなかった。

思っても、無理だろう。と思っていた。

と、いうことでした。
長かった・・・😊

一人でできることも、二人でやったら元気にできる。
のが、主婦の仕事のような気がします。

では良い一日を🍀
・゜゚・:.。..。.:・'(゚▽゚)'・:.。. .。.:・゜゚・

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村
👶お越しいただきありがとうございました👶

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

そんな大喧嘩になった翌日の今日の夫のお弁当でした。
作らないのかと思っていたのに、頑張りましたね。

でも、私、お弁当作るの、結構好きだから、
本当のところ、作ってくれなくてもいいとも思うんですけれど。