自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

父のこと

おはようございます。

6時半です。
東の雑木林が音を立てています。
今日も寒い寒い一日になりそうです。

12月に私がコロナになり、
1月は他の家族がコロナになりました。

そのせいで、施設に入っている父のところに訪問できませんでした。
お正月前後は特に寂しい思いをさせたのではないかと気になっていました。

やっと、もう自分達のコロナ罹患で施設に迷惑かけないだろう、と思っての訪問でした。

12月、1月と来れなかった理由を
コロナに家族全員かかっていたと話すと心配かけるんじゃないかと思い
話していません。
(話すべきだったかなぁ・・・)

父が、以前訪問した時より、認知が進んでいるようで心配になりました。
1ヶ月に一回の訪問を続けていた時の様子と随分違いました。
調子に波があったり、そもそも、ますます歳をとっているのだからしょうがないのかもしれません。

でも、いくらコロナで行けなかったとはいえ、申し訳なさでいっぱいになってしまいました。

訪問時の第一声が、「よく来てくれた。」
「初めてきてくれたね。ここまで。ありがとう」
「まさか、訪問してくれるとは思ってなかったよ、ありがとう」

自分のブログでちょっと父のことを検索して見たら、
11月に行く予定の日も、私は体調が悪くて、夫と子供に行ってもらっていました。
(自分用のこの覚書日記、本当に役に立っています。)

3ヶ月ぶりだったんですね。

寂しい思いをさせてしまいました。

コロナがなければ、病院など、いつだって訪問できた、あのころだったら、
仕事が終わってからもっと駆けつけられるのに。

平日、祝日のみの面会で、朝10時から夕方4時までが面会可能。
予約制で、その時間の枠が、空いていれば大丈夫。

平日フルで働いているので、祝日の予約枠が空いている時に、訪問できます。

なので、どうしても、訪問は月に一回程度になってしまいます。
(昨日は夕方お休みをいただきました)
(実は、24日に行こうとして、お休みをいただいていたのですが、雪で行かれませんでした)

ガラス越しの面会、もちろん本当に、ありがたいです。


昭和夫のお母さんは、それさえ不可能で、2年近く全く会えませんでした。

やっと去年のお正月、ガラス越しの(ドア越し)面会を果たしました。
とてもお元気で、みんなで「100歳も夢じゃないね!」と話しました。

その5日後に、コロナワクチンの四回目接種。
その2日後に亡くなられました。
(ワクチン関連死とお医者様から言われました。)


父が、携帯を操作できるのなら、
こちらから毎日電話をするという方法もあるのですが、
もう、操作は、できません。

携帯は入所する何年も前に、母が解約し、持っていません。
必要だから、私もお店についていって、もう一回携帯を持ってもらったのですが
いつの間にか、母がまた解約していました。

ガラス越しの面会も、父は、目が悪い上、ガラスが反射しているのか?
(緑内障で、ほぼ失明状態?)
私たちの姿は見えていない様子です。

ガラスがあって、声がよく聞き取れないようなので
携帯を2台持参して行き、職員さんに一台を父に渡してもらい、
ガラスを挟んで会話しています。
(そんなわけで、昭和夫も一緒に行ってもらっています。)

ケータイだけ、持っていけばいいじゃん、と、夫に言われ
私一人で行ったことがあるのですが、
(喧嘩していたんです)
父が、「○○さんは?」と心配したので必ず一緒に行っています。

昨日は、昭和夫、椅子を1mくらい後方にずらして、座っていました。
(私と並んで座っていなかった。特に喧嘩していたわけではないのですが)
すると、やはり父は気にして、「○○さん、そこにいるのはわかっているのだが・・・」と。
見えていないはずなんだけど。すごい。

また、3ヶ月前の元気な父になってくれるよう、2月の祝日を予約しようと思います。


良い一日をお過ごしくださいね🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村