自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

私は、無駄ではない。(と思っている)

おはようございます

電気代に、再び、大ショック!!!
この寒さで、電気代などと言っておられない。
エアコン、どんどんつけるしかない、、、命には変えられない、、、
ヒートショック起こしたら、元も子もない、と思っていた矢先に、目にした電気代😱😱😱 😱😱

昨年春に、ぼんやりしている私も、電気代が高いことに気づきこの日記にも何度かつぶやき、十月には、思いっきりつぶやいていました。

10%も使用量を減らしたのに、3000円もアップ!で嘆いていた記事↓
www.healsion.com

今回は、それどころではない、料金のアップ!
使用量は、わずかですが、前年より減らしていたんですよ。1%ですが。
前年比99%。

あの、年末年始の、コロナ真っ盛りだったわが家で、よくやった!私!😆
いや、待て、以前、かなり減らしても、アップしていた。。。💦

見るのが、怖い。。。電気料金。。。

なんと、料金は、約1万円アップ!!!😱😱😱
見たことない、数字!

山にたき木でも拾いに行きましょうか?

隣の里山の地主さんは、本当に枝を集めてお風呂を沸かしている、そうです。
親戚(親戚もみんな働かなくてもお金持ち)の方達は、ドケチ扱いしているようですが
(職場にその一族のお嫁さんがいて、教えてくれました。)

見方を変えると、豪華なお風呂ですよね。
たとえ、ケチでされていることも、今の時代では、最高の贅沢かも。

ああ、庭にドラム缶でも置いて、お風呂にしましょうか?
(ビーチボーイズで、反町さんとかが、沸かしていた、あれです)

冬にそれやると、かなりやばいので、やめましょう。
いや、どの季節でも、、、

そもそも、どうすれば良いのでしょう?
もしかして、キャンプ用品で何かある?
と、探してみたのですが、、、

電気を利用して入る方法は簡単に出てきたのですが。。。

薪を利用してのお風呂、キャンパーさんが、自作のお風呂を川辺で楽しまれていたり。。。
の記事は発見できたのですが、、、
(購入するとものすごく高い。。。電気代の方がまだ、、、)

検索していたら出勤できなくなりそうなので、また。

夏は、2階ベランダに、簡易プールを置くと簡単なお風呂にならないかなぁ?
と、昔から思っています。
退職したら、やってみたいことの一つです。


話が、(ほんの少し?)それてしまいましたが
そう言えば、電気代、なんか、安くなるとか、以前記事を目にしたことがあるけれど、
あれは、いつから?

と検索すると、2月検針分から、と書いてありました。

具体的に、いくら値下がりするのか知ろうとしたのですが、 結局よくわからなくて、、、

そうだ、自分の契約している電力会社のホームページに何か書いてあるかもしれない、、、
と、やっと気づき、閲覧したのですが。。。

色々読んだのですが、無理でした。
結局さっぱりわからないのでした。

しかも、最後に、「確定後の料金単価は、改めてお知らせします」って。
え?じゃ、結局まだ発表していないってことですか。もうすぐ2月なのに。

ああ、でも、とにかく以前とは比べ物にならないくらい、高いと言うことですね。
少し補助が入っても、、、(入らないよりはありがたいですが)

皆さんは、こんなことは、すでにご存知のことなんでしょうが、
私は、実際に、生活の中で実感しないと、わからない、の、ぼんやりなので、とにかくびっくり

しかも、その補助金が続いたその後は、値上がりが待っているとか書いてある!記事も。
(契約している電力会社のHPではありません)
(これは以前、目にした覚えもあるのですが、、、)


ああ、、、

昭和夫「陶芸やめたら?」
昭和夫「あんたの無駄な行動、買い物減らせばいいだけじゃん」

私は無駄とは、思っていない。


良い一日を🍀


追伸:無駄は大切。人生に無駄はない。(by私)


もしや、こんなこと、言った人、有名人、いないよね、と思ったのですが、一応検索してみました。
なんと!本田宗一郎さんがおっしゃっていました。

世界の○○○になれるかも!😊

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村

早く、覚書書かないと、忘れそうな、昆布巻きです↓