自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

ボタン押してポタージュ。

こんにちは

今日は朝からヘアカラーに出かけてきました。
アレルギーやら、年齢のせいか?
肌に合わないものが増えて、遠くの美容院まで行かなくてはならず、大変です。
(まさかの場所に、まさかの美容院。しかも予約がなかなか取れません。)

今朝の風景です。

また、四国が遠くに見えているようですが、

↑こんな霞み方をしている瀬戸内海は、初めてみました。

↑厚い雲で、島が!!!見えない!びっくり!

↑↓もちろん、朝です。この前から、見たことない瀬戸内海ばかり遭遇!

こんな瀬戸内海の時もあるんですね💦

長く生きているのに、初めてが多いです😅


さて、前から欲しかったボタンを押せばポタージュを作ってくれる家電を買いました。
長い間、悩んで悩んで悩んで購入に至りました。

悩んだわけは、

①もしかしたら美味しくできないかもしれない。
②物が増える。
③置く場所がない。
④家電、買い過ぎと非難されそう。
⑤すぐに作らなくなって、結局無駄遣いに終わるかもしれない。
 (電気代、その他が高くなったと悲鳴をあげているのに、、、)


①は、ネット上で検索。でも、こればかりは、評価が良くても、好みの問題もあるし、
 その他、世の中、いろいろいろいろあるだろうから、わからない。

 (ホットクックでも、大変美味しくポタージュができます)
 (ただ、私が大変ズボラなので、もっと手間暇かけずに作りたかった、のです)
 (もちろんホットクックでも、材料を投入して、ボタン押すだけです😅)

②は、そう。物は増やしたくない。でも買うと必ず増える。。。
 どれか処分する?その勇気もない。(物が捨てられないタイプ)
 退職したら、メルカリなどを利用して他の方に使っていただきたい、とも思う。
 あるいは、地域のエコ?センターみたいなところに寄付できたら、、、でも要らない?

③そう。すでに置くところはない。
 今ある家電を、どうにかして、場所を確保しないといけない。

④は、買う前に、夫に予告。「いいよ」と言った。
 しかし、到着した段ボールを見た途端、「買い過ぎ!」と非難された。

⑤これは、、、これから。。。


早速作ってみました。
初めてのポタージュは、ブロッコリーにしました。
一緒に、レシピに書いて会った通り、じゃがいも、玉ねぎを加えています。

いつも、ブロッコリーの茎の部分、使えるのになぁ、もったいないなあ、と思いながら、捨てていました。
今日、皮はそのままで(固いんじゃないか、心配)、薄切りにして、加えました。

そしてボタンを押したら、早速エラー。
材料が多すぎると警告。

ふたの裏側にセンサーと呼ばれる薄い金属の板?みたいなのが2本ついています。
長いのと、短いのと。
マックス超えると短い板に触れてエラーになるようです。
少なすぎると、長い棒に触れなくてエラー。
多過ぎても少な過ぎてもエラーという訳です。

レシピ通りの材料だとエラーにならない、と取説に書いてあったので安心していました。
レシピ通りなんですが。。。

この、短い板に触れたから、エラーをお知らせしただけだろうから、
板の周りの野菜をよけて、もう一度ボタンを押すと、働いてくれました。
(野菜をもっと小さくカットするとかさが減ってエラーにならなかったのかもしれません)
(でも、よけただけの処置で、なんの問題もなく、出来上がっていました😊)

お仕事中。
静かにお仕事しているのですが、後半、合図の後の、いきなりの音に驚く。

味は、相変わらず、よくわかりません。
が、きっと美味しかったのでないかと思います😊
(このお皿も、ずいぶん昔、ヤマザキ春のパンまつりで頂いた物です。)
(白くて、使い勝手が良くて多用しています。)

この頃、ポタージュや、スープ類に塩胡椒はしていません。
どうも、塩胡椒すると、味が変に感じるようになってしまった気がします。

私だけの感覚かと思っていましたが、
家族全員が、、、そうじゃないかと思い始めました。

この頃、
「味が足りなかったら、塩胡椒してね。何も入れていないから。」といっても誰も加えません。

もしかして、やはり、コロナ後遺症?味覚障害?
家族全員罹りましたしね。。。

血圧にはいいでしょうね。

ところで、久しぶりに、紙に印刷されたレシピを見ながらのお料理は、
(製品に、レシピがついてきていました)
ロックを解除する手間がかからず、快適でした😅
(ロックというのは、ちょっと間をおくとiPad がすぐにロックされるから、ということです💦)

気になる電気代ですが、
ホットクックも、この度購入した家電も同じ800wです。

ポタージュを作るのに、ホットクックは、40分。
このスープメーカー(商品名は、クックマスター・・・いろんな料理もできるらしい)では、20分。

なので、電気代は、クックマスターの方が半分くらいで済むということでしょうか。
(うちのホリデーや、ナイトの電気代は、1kw、1時間あたり30円くらい、普通の日のディタイムはなんと50円近くもして!)

ナイト料金でポタージュを作ると、電気代は、
一回あたり、クックマスターでは8円、ホットクックで16円かかります。

月に20回真面目にポタージュを作って、その差は160円。
う〜〜〜ん、計算できなくなってきている脳みそを無理矢理フル回転させて考えるほど、その差はありませんでした💦

(いやいや小さな積み重ねが大事です。分かってはいます。)

毎日のように、小さな積み重ねができていません😭

今日こそは、電気を消して、iPadを閉じてから寝たいと思います。


では、明日も良い一日を🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村