自分に都合のいいお料理はじめました。

なるべく手間ひまかけずに楽しておいしく食べたい…無理か(//∇//)?q

 

桜がきれいです。

こんにちは

すっかり桜が咲きました🌸

今年は、手術したばかりでウロウロしたくないので
去年の桜の写真を見て、我慢です🌸


桜には、青空が似合いますね🌸


ただ、歩いて桜を愛でる、、、それ、幸せなことなんですね。。。

何もない時、それが幸せだなんてそこまで思わなかったのに、、、😊


さて、先日白内障の手術のご報告、いたしましたが、

☆を押していただいた方、いつもありがとうございます。
また、コメント(ブックマーク)をしていただき、ありがとうございました。
拙ブログをいつもあたたかく読んでくださって本当にありがとうございます。

実は、日にちをあけて、反対の目の手術も受けました。

またもや、病気の話ですので、ご注意くださいませ。

手術を受けるにあたって、またまた記事を探したのですが
(でも、あんまり読むと不安になるので、、、基本読まない???)
いつものように、うまく探せなくて。。。

時には、読書登録させていただいているブロガーさんの過去の記事にあるのに、気づかなかったりで申し訳ないです。

日々ぼうっと生きているのでごめんなさい。

harienikkiさんがコメントに書いてくださっていましたが、
実は私(も)、2回目の手術、ものすごく怖かったんです。
1回目ももちろん怖かったのですが、

何もわからず、、、で怖かった。

2回目は、あれを、もう一度、と思うと怖くてたまらなかった。。。

とりあえず、
とにかく、1回目に繰り返し歌った、「大きな古時計」の歌詞を完璧に覚えて手術に臨もう!
(1回目は、歌詞が途中でわからなかった。。。💦)
(知っている歌詞の部分を繰り返していました)

と、訳のわからないことをして、弦をかつごうとしたのでした😭
(子ども曰く「あれ、おじいさん、死んじゃう歌だったよね・・・」)
(😨今、このタイミングで、言わないで!)

さて、2回目の手術。
1回目の時にあった、目の中に入れるレンズの種類の確認がありませんでした。。。
もう。それだけで、不安😨
大丈夫、先生はしっかりしているから。。。間違えないさ!😱
それにもう、始まっちゃった。。。😭
落ち着け!私!

手術の間、1回目は、先生が時々、「もう少しですからね」
などと、声をかけてくださった。
あれは、安心材料だったのに、2回目はなし。

それに、1回目と、目の前の風景が若干違う!!!😱
どうして?

光の眩しさが違う!
慣れたのか?

真っ暗闇がない!
右と左の目が違うんだから、違うのだろう、落ち着け!私!

と、いうわけで、今回、歌は全く心の中に出ませんでした。
練習までしたのに😭

(何か、言葉を繰り返していたと思うのですが、もう忘れてしまいました。)
(「大丈夫」だったでしょうか???)

そんな2回目の手術だったのですが、
なんとか終わりました。

その夜、1回目と違って少し?痛みがありました。
痛んだ時用のお薬をいただいていたのですが
これくらいで飲む?と、躊躇してしまい、飲みませんでした。

なかなか眠れず、飲んだほうが良かったレベルだったのかもしれません😭

そして眼帯を外した時、1回目に手術した時の目の見え方と随分違い、落ち込みました。

1回目の手術の時は、割とすぐによく見えたのですが
今回は、見えなかったのです。

遠くなんか、手術する前は、すでに手術した目よりも良く見えていたのに、
ぼやぼやにしか見えない😭😭😭

近くもぼやぼや。

それに、なんか目が痛い。

充血している😱

ああ、これって😭 😭😭

とりあえず、私の手術は、急性緑内障発作の予防のためなんだから。。。
見えなくても、それを予防するためなんだから。。。
片目は見えるじゃない!

と自分に言い聞かせて、、、


とにかく寝よう!


開き直って、眠ると・・・
不思議とだんだん見えるようになっているようです。


どうも、
人工レンズ、自分の目に馴染むのに、時間がかかるようです。


さて、病院にかかるといつも思うことがあります。
元気じゃないと、行けないところだと。


混んでいる病院、予約を取ったり、長い時間待ったり。
コロナの制約があまりないので椅子も間隔をとって一つ空けなくなリましたが、
それでも座れない人多数。

先生の説明も専門的で、もう少し歳を取ると、無理。。。
いや、すでに、無理?

検査を受ける体力も必要。

薬局での、薬の説明も、高齢の方には、厳しいのでは?
いえ、私もかなり厳しい。。。

手術前の目薬と、通常の目薬、それに手術をしたらさらに術後の目薬。
これだけで、6種類。

冷蔵保存必要なもの、常温もの、
綿棒で目に入れる軟膏タイプ、

入れたら5分おくもの、入れる順番が決まっているもの。決まっていないもの。
その順番を間違えたら、1時間待ってから再び入れるもの。

術前日夕方まで使うものと、その後の寝る前もいれ、術当日の朝まで使うもの。
通常の薬は、術前の夜の入浴前まで。
一日に入れる回数も1回のものから、3回のもの、4回のもの。

ああ、ややこしい。
右目用と左目用。。。間違えそう。。。
そして術後五日間の抗生剤を忘れずに飲むこと。

片方の目の手術が終わったら、今度は、反対の目が術前の薬になる。。。
右目と左目の入れる薬を間違えないように。。。

両方手術が終わって、やっと同じ薬になるのかと思っていたら
同じ術後の薬なのですが、感染予防のため、右用と左用のそれぞれの目薬を入れることに。


入院しなくて日帰り手術、といえ、患者がしっかりしていないとできない。。。
一人で来られているご高齢の方を見るにつけ、心配してしまうのでした。
(もちろん私なんかよりよほどしっかりしていらっしゃる方多数だと思いますが)


ああ、こんな桜の美しい日に、、、長いつぶやきを、失礼しました。


今朝、ラジオを聴いていたら(テレビがないので・・・)
養老孟司さんが、

「幸不幸のほとんどは、気分じゃないですか。」
と語られていたのに惹かれて、(そうだそうだと思い)
通院から帰って、あらためて聞き逃しを聴いてみました。

「余計なことを考えないで、自然の中にいて、野良猫が膝をまたいでいくような  そういうふうな状況で、暮らせたらいいなぁ」
と語られていらっしゃいました。

ご興味を持たれた方がいらっしゃれば、こちらです。↓

www.nhk.or.jp


最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
(すぐにスルーされた方もありがとうございます。あ、ここ、見られませんね^ ^)

良い一週間になりますように🍀🍀🍀

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

都合のいいお料理はじめました。 - にほんブログ村